人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

プライベートビーチ

どぉかどぉか。

朝仁には,朝仁の人だけのプライベートビーチがあります!
「くぇまば」と呼ばれるその場所は,漢字で書くと「貝浜(けばま)」です。

ここで,2つの疑問。
1つ目は,島ユムタでは「貝=ニャ」じゃが,ぬが「貝=け」かい?

これはすぐに答えが判明!
「貝=け」の方程式は鹿児島弁の影響とか。

しかし,「くぇまば」なんです。
けっして「ま」と「ば」の順序を間違えたわけじゃありません。

小っちゃい頃は,「「くぇまば」っち言ってるどや。」と友達とクスクス笑っとった~。

前フリが長かったですが,これが「くぇまば」です!!!
プライベートビーチ_d0132215_1745433.jpg


そして,行くにはこんな道を通ります↓↓
プライベートビーチ_d0132215_17455929.jpg


毎年,朝仁青年団でキャンプを計画するんですが,いつも頓挫します。

「忙しいから。」とみんな言ってはいますが,おそらく,プライベートビーチがヌーディストビーチになるのを恐れてだとワンは理解してるんじゃが,真相はいかに。。。
by ktokuyam1 | 2007-12-05 18:03 | 朝仁遺産
<< やっちまった… ネタの宝石箱やぁ~! >>