人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

「あさん」歩き

どぉもどぉも。

久しぶりの更新です。
っちゅうのは,遠く岐阜まで行ってきたっちば。

はげ~ひぐりくぉわったんちょ。
(だいたい日本語)寒かったぁ~。

さて今日は,岐阜に行く前のお話し。
「あさん(朝仁)」歩き

まぁ,わざわざお題を付けなくても歩いてるんですけど,行く先は大字朝仁字上原(通称イバル)。

ここで,ちょっと解説。

「上原=ウエバル」と言いたいところを,「イバル」です!
奄美では,地名の漢字は当て字がほとんどです。

例えば,「クシュク=小宿」,「デクマ=大熊」。
ここら辺は順当ですが。

「キナジョ=知名瀬」,「クンニョリ=国直」近くでは「ニャグダ=宮久田」。
となると,意味はうつらんでしょ。

だから,地名=ほとんど当て字と理解しています。

だいぶ脱線しましたが,そのイバルから集落をパシリッ♪♪
「あさん」歩き_d0132215_18354411.jpg


そして,ワンのお気に入りのコースを辿って山を登っていくと,頂上付近で目の前に海が開けます。
「あさん」歩き_d0132215_18381679.jpg

少し,天気が悪くて腕も悪くて…,良さが伝わりづらいのが残念。
で,このコースが好きなのはかっこいいガジュマルがあるから。

小さい頃にこのガジュマルを見たときはケンムンがいそうで怖かったぁ~。
「あさん」歩き_d0132215_184138.jpg

「ハーサキ(赤崎)にはハブはいない」と言われますが,3ヶ月前に見ましたんでご用心を!
by ktokuyam1 | 2007-12-17 18:58 | 自然と遊ぶ
<< 伝説の競技,伝説の男 名瀬の青年団のつどい。 >>