「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

カテゴリ:朝仁の人々( 24 )

くゎぁもり

先日夕方、電話がありました♪

なにかと思ったら、、、
「今、子どもなんかに竹ざお釣りさせてるんば、やービール2本ぐらい持ってこん!!」

(電話に)出らんければよかった。。。


サッサと持っていって、サッサと逃げました。


でもでも、遠めに写真を写すとなんだかホンワカした朝仁海岸の風景でしたよ♪♪
d0132215_17394118.jpg

これから夏にかけてこういう風景が見られそうです。

ちなみにラジオで梅雨入りしたと言ってた~~~(汗)


夏も間近ですな!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2010-05-06 17:40 | 朝仁の人々

新聞から

今日,某新聞にて朝仁町内にありますヘアーサロン・ダンクのヒデキ兄の娘2人が掲載されていました!
d0132215_1737562.jpg

姉妹揃って,大きいサワラを釣ったようです!!

ワンが連れて行ってもらったときはてぃっつぃん釣れらんかったんじゃが,娘2人にはさすがにいいお父さんぶりを発揮して,大物を釣らせたようです。。。

今度こそはワンにも釣らせて!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-11-20 17:38 | 朝仁の人々

思い出のメロディー

先週末の土曜日,朝仁町内外から100名を越える人たちが朝仁児童館に集まってきました!
d0132215_17384180.jpg



遡ること3ヶ月前,朝仁の勇志たちで作るバンド「若桜バンド」のとある先輩から「こんなことをしたいから青年団も協力してくれんかい。」と言われていました。

その企画というのがこちら。
「思い出のメロディー」
d0132215_1738145.jpg

先ほど紹介した「若桜バンド」は,昭和30年代?に結成したバンドで,実質的なバンドとしての活動は休止していますが,毎年1月3日の合同年の祝いでは,青年団の依頼で贅沢にも生演奏によるカラオケをしてもらっています。

「わきゃや,楽器ひきゅんくとぅしかしっきらんかな,段取りばしくれらんかい。」
とお願いされ,ぜひ先輩たちの企画を成功させなければなりません。。。

3時間予定の36曲。休憩は合間に15分間のみ。
歌手はもちろん朝仁の人たち中心で,思い思いの衣装と時折飛ぶハナやテープ,そしてなかなか見ることのできない緊張した面持ちは印象的でした。

おおかたの心配を裏切り,客足大盛況!!お客さんの満足度もっと大盛況!!の誰が見ても大成功に終わりました!!!

では,その一部を画像にて…
d0132215_17432128.jpg

d0132215_17433569.jpg

d0132215_17452098.jpg

d0132215_17453469.jpg

↑イザリの格好で「兄弟舟」を熱傷!もとい熱唱!!カズユキ兄
d0132215_17454445.jpg

↑おばちゃん達からモテモテ・ヤスユキ兄
d0132215_17455652.jpg

↑テープが出てきたヤスユキ兄
d0132215_17464551.jpg
d0132215_1746595.jpg

↑見ていた旦那さんが「やっぱり上手いや~。」とテレながら。。。
d0132215_1747845.jpg
d0132215_17471530.jpg
d0132215_1747253.jpg
d0132215_17481455.jpg

↑3時間ずっと司会のシズオおじ。1部と2部で衣装替え(驚)!!
d0132215_1748255.jpg

↑カンニングペーパーを持ったものの,老眼のため若干見えてないスエヒコ兄
d0132215_17495124.jpg

こんな地域の盛り上げ方もあるんだなぁと勉強になった夜でした。

「若桜バンド」の皆さん,お疲れさまでした。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-10-28 17:54 | 朝仁の人々

八月踊りinなぎさ園夏祭り

なぎさ園で,7/25(土)夏祭りが行われました。
なぎさ園は昭和53年4月に朝仁町天川地区に設けられた養護老人施設です。
d0132215_17344099.jpg

いつもこの時期に行われるなぎさ園夏祭りでは,八月踊りを披露するために朝仁町内会がお呼ばれしています。
d0132215_17354575.jpg

先日の皆既日食の際に行われた「浦上町内会」の八月踊りを見て,八月踊りが踊りたくてたまらない気分ですね!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-07-27 17:39 | 朝仁の人々

久しぶりの大男

どぉかどぉか。

今日の某地元紙に,以前も紹介した沖永良部にいろんなことの修行に行っているマコト兄が写っていましたので報告します(赤丸内)↓
d0132215_1826298.jpg


だいばんちゅ(大男)だからこんな小さくても目立ちます。
見逃したくても見つかります!!!

それにしてもネタがないこの時期に,いいネタを提供してくれる“くゎんしんなやくむ”じゃ!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-04-21 18:37 | 朝仁の人々

送別会1

どぉかどぉか。

送別会シーズンです。
先日,サントリー朝仁(団体名)主催でカツヒト兄の送別会が行われました。
d0132215_17585525.jpg

カツヒト兄(上の写真左)はいつもガッツに溢れ,昨年の奄美まつり舟こぎ競争では先頭に立って気合いの入った応援で朝仁を盛り上げました。朝仁に元気をもたらした人の1人です。

その送別会でも,カツヒト兄に感化されたサントリー朝仁のメンバーが盛り上げてくれました。
d0132215_1803936.jpg

橋○○也ではありません。エッサッサを真似する人↑
d0132215_17593045.jpg

気持ちが入りすぎて飲み過ぎた人↑
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-31 18:02 | 朝仁の人々

完成!!

どぉかどぉか。

以前取得した舟の修理を朝仁の大工さんにお願いしていました。(わからない方はこちらをどうぞ。)

その舟が,昨日完成しました!!!
ということで,大工さんを囲んで軽いお祝いとなりました。

以前の飲みの席で,名前は落札金額をとって「朝仁?万丸」にしようということで決まっているらしいです。

この朝仁の大工さん達3人は,いずれも朝仁きっての“いしょしゃ(漁師)”でもあります。
さすがは“いしょしゃ”
舟に必要な“さしか”や“ゆとぅり”といった道具も作ってくれました!
d0132215_1841545.jpg

ゆとぅり(=水汲み,魚取り)の持ち手には,しっかりと「アサニ」の文字が刻まれていました!
さすがは“あさんちゅ”

今月の節句では,青年団で磯に渡る計画を立てています。
楽しみじゃ♪♪
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-11 18:08 | 朝仁の人々

ムラシグトゥ

「名瀬市誌第3巻民俗編」第4章風俗習慣第.4節自治活動.2ムラシグトにこう書かれています。
d0132215_19183687.jpg

部落共同の作業をムラシグトといい,これにミチサレ(道普請)ハブガリ(ハブ狩り),ムラブ(村賦),救護,消防等があった。
(中略)
ハブ狩りは「明日はハブガリドー」で告知し,翌日一戸一人,男のみで行った。組分けして,各組一尾以上捕らえるまでは,その組は何日でも続けなければならなかった。
(後略)
d0132215_1931165.jpg



台風一過の昨夜,カズユキ兄が家に帰るところ,集落内でハブが通っていくのを見つけました。
台風で増水した川にハブが流され,普段出没しそうもない場所に出ることがたまにあるようです。

しかぁぁぁし!!朝仁の集落で出たのは何十年ぶりだろう!
その周辺は子ども達もよく遊んでいるだけに,付近総出でハブ狩りを始めました。
時刻はpm8:30頃。

その日で見つからなかったらおそらくもう見つけることは難しいので,近所からライトなどをかき集めて必死の捜索です。

そして,pm10:50近所の倉庫で見つかり,なんとか無事捕まえることができて一安心です。
d0132215_19151111.jpg

d0132215_19231724.jpg

青年団が週末に「明日はハブガリドー」と呼びかけて回る危機はなんとか回避されました。
ちなみに,この時,ヤスユキ兄は酔っ払っていて,ヒデヒト兄は携帯を打ち切っていました。。。



この後,カズユキ兄によれば,ハブのサイズなどを測り,そのまま道でみんなでビールを飲んだそうです。

ハブもたまがりじゃっ( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-09-19 19:25 | 朝仁の人々

送り盆

どぉかどぉか。

皆さん,お盆はいかがお過ごしでしたか?
ワンなんかは送り盆でシンソ(ご先祖)を送って午後9時ごろ,朝仁のミチグリと呼ばれる場所(ミャーだったと思われる。)に集合しました。

目的はもちろん“八月踊り”をするためです!
じゃんば,女性はお盆はとにかく忙しい。。。

インガやしばらく,そのミチグリなんてセー(酒)飲みです!
「導き三味線」や「いり(座り)唄」という人を呼び集める手法もありますが,まぁ焦らず酒飲みながら待ちました。
そして,やっと八月踊りができました。
d0132215_17222085.jpg

これが終わると,近くの親戚の家に上がり込んで酒飲みました!
d0132215_17223676.jpg

この写真は吐きたいのではありません!
辛すぎて舌が,はしっと痛んでるところです。
d0132215_17225257.jpg

このコショウ(島唐辛子,オレンジ色)↑を半切れかじったのがその原因です!
そして,先輩は後ろを向き,扇風機に合わせて身体をひねって痛みをごまかしていました。。。
d0132215_17245061.jpg

d0132215_172527.jpg

最後はアイスを食べさせてもらいました。
d0132215_17262476.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-18 17:29 | 朝仁の人々

事後報告

どぉかどぉか。

先週末,土曜日奄美まつり舟こぎ競争が行われたのは先に報告したとおりです。

その前々日,朝仁青年団の練習最終日。
練習打ち上げを浜にてしていると…。

夜10時半ごろ,
d0132215_17191363.jpg

アカウミガメの子どもが一斉に孵化してきました!
「おーっ!(青年団に)いい予兆じゃや!!」と誰かが言っていました。。。

そして,第45回奄美まつり舟こぎ競争当日
わんきゃ朝仁からエントリーしたのは
○朝仁青年団
○朝仁進興業
○朝仁女子青年団Jr.
の3チームです。
d0132215_17225867.jpg

青年団1回戦
d0132215_17231343.jpg

青年団2回戦
d0132215_17232253.jpg

進興業2回戦
d0132215_17234264.jpg

ウィニングラン
d0132215_1723515.jpg

閉会式

青年団は今年決勝に行きたくて悔しかったけど,進興業が優勝できてとっても嬉しい気持ちになりました!

カメが示した吉兆は朝仁集落のためのものでした!
テントでは涙を流している人がいっぱいいたとか。。。

進兄!ありがっさまりょん。
コウヤ兄!!ありがっさまりょん。

来年こそはワンなんかの番じゃ!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-06 17:28 | 朝仁の人々