「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

カテゴリ:色んな話題( 33 )

夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!! in東京

宣伝です!
東京新宿全労災ホール・スペースゼロにて「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!!」が開催されます!!
場所はここ↓

奄美を代表するアーティストたちが参加しますが、な、な、なんとその中に「浦上青年団」も八月踊りで参加します♪♪
そしてこの中にまぎれこんで大熊青年団、朝仁青年団からも参加しま~す!!
つまり名瀬地区連合青年団での修学旅行みたいなもんですな♪♪

出演アーティストはこちら↓
サーモン&ガーリック/中村瑞希&ハシケン/吉原まりか/前山真吾
松元良作/中尾聖子/山元俊治/永井姉妹/住姫乃・平田まりな
ピンポンズ/カサリンチュ/濱田洋一郎と商工水産ズ/浦上青年団
ネリヤ☆カナヤwith山口健一郎/里アンナ/RIKKI/我那覇美奈/元ちとせ etc...
d0132215_17435893.jpg


東京方面にお住まいの方はぜひ「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!! in東京」に行ってみてくださいね↑↑↑
盛り上がること間違いなし!です
[PR]
by ktokuyam1 | 2010-05-11 17:53 | 色んな話題

教会の屋根に登る2人を見て

「罰当たりな…!!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、、、
d0132215_175693.jpg

そうではございませぬ♪

私事?ではございますが、
弟が今度結婚式をとある小さな教会で挙げることになりまして、

その話が進むにつれて、教会の上に掲げてある十字架が色あせていることに気づきました!

その十字架を真っ白に純白に塗り上げようと申しましたところ、親戚の大叔父いわく「(集落の)信者みんなの許可をとったから!」とトータル3人(=みんな)の許可を得て、十字架を白く塗っているところです。。。

親戚曰く「『日本で一番小さな教会』と国会図書の本に書いてあった!!!」といいます。

日本で一番小さな教会(?)での結婚式が楽しみです♪♪♪
[PR]
by ktokuyam1 | 2010-05-07 18:03 | 色んな話題

ケンムン~続報~

金曜日にとある人からとある画像付メールが送られてきました。
それがこれ↓
d0132215_17325479.jpg


な,な,なんと,エキ○イト新聞「東○ポ」の九州版「九○ポ」に先日のケンムン話しが掲載されているではありませんか。。。(以前の記事はこちら

しかもちょっとハゲてるし。。。

そして昨日,お昼の生番組「○ッコにおまかせ」でこの記事が取り上げられ,ワンの電話は鳴りまくりました(汗)

いや~テレビのちからってすごいですね~

近々噂の「けばま」に行くことになっているので楽しみです♪♪

ある男はケンムンと相撲とる!とか言ってます。
負けたんぎり知らんどぉ~。

「やつでまる」を待機させとかなくては!!

※「やつでまる」とはケンムンのきらいな生き物です。
①犬 ②猫 ③タコ ④ハリセンボン ⑤ヤスデ
さてどれでしょう??
[PR]
by ktokuyam1 | 2010-03-15 17:44 | 色んな話題

コブハクジラ

昨夜,ミカちゃんから電話がありました。
「朝仁の浜で鯨が打ち上げられたんですか~。ラジオで流れてましたよ~。」

なんじゃそりゃ!?と思い,すぐ電話で確認したところ朝仁の浜は浜でも「貝浜(けばま)」ということでした。
「コブハクジラ」という鯨らしいです。

そういえば昔にも朝仁海岸に鯨が打ち上げられたことがありますよね~

ということで,地元紙でもしっかり報道されていました。。。
d0132215_17395058.jpg

朝仁の情報を人よりも遅く知るなんて~…
と,ちょっと嫉妬した団長でした(笑)
[PR]
by ktokuyam1 | 2010-01-20 17:40 | 色んな話題

拝啓 

お久しぶりの更新です。。。

なぜこんなにも更新できなかったか,
d0132215_17232240.jpg

↑は「○○○朝仁会」職場の朝仁関係者の集まりを今回立ち上げ,いきなりの忘年会でした!

つづきまして~
d0132215_17234150.jpg

奄美群島青年連絡協議会(通称:奄青協)の集まり。
奄美群島の青年団の集まりで,今回色んな話しがあるということで集まりました。

どんどん若い子が育ってます。



つづきまして~
d0132215_17235863.jpg

奄美市連合青年団の名瀬の集まり。
合併前は名瀬市連合青年団だった「浦上」・「大熊」・「朝仁」の青年団の集まりです。。。

そんななか,余興をすることになったらしく…
われらが朝仁青年団の若いブラザーズが,即興ながらに張り切りました♪♪♪
d0132215_17241652.jpg


若干,名誉のためのモザイクがずれてますが,まぁ~いいでしょう。。。



この他にも幾度となく飲み会(なんとかヌーボー的なのとか)がありましたが,ふつーの飲み会を写真に撮るわけでもなく…
というわけで,ブログ更新がままならなかったんですm(_ _)m

ハハハッ



ハァ~ッ。


明日もがんばって更新しますが,乞うご期待!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-12-07 17:33 | 色んな話題

大阪のカズユキ!!

以前,ある方からこんな電話がきました。

「おいっおいっ,ワンは今大阪にいるんじゃが,大阪にカズユキ兄(元青年団長)の兄弟がいるな?」

はてさてなんのことだろうと思いつつも,実際に大阪にはいないので,,,

「いやっ,おらんよ!」

と返答すると,

「そうな!しった(←very)そっくりな人がいるから親戚かなんかかいっち思ったんばや~…。」

というやりとりがありました。

カズユキ兄といえば,この前の「思い出のメロディー」にも登場した,今,最も朝仁を厚く,暑く,熱~く語れる人です。。。
d0132215_1944456.jpg

(↑ここでは熱く歌っていますが…)

そして,そのある方が似ていると言った人はこちらから
2枚目の写真にでてくる三味線を持った人ですが,そんな説明をしなくても間違いなく似ています。。。

世の中に自分に似てる人が3人はいるっち言いますが,確実にその中の1人です!!!
この人のことを朝仁集落では今後,題名どおり「大阪のカズユキ!!」と呼ぶことになるでしょう!!

さてさて,当の本人・カズユキ兄がどう思うかは,,,次までに感想を聞いておきます(笑)

でわでわ
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-11-07 19:11 | 色んな話題

大和村巡業とアラセチ

9月28日(旧暦8月10日)は,島では「ミハチガツ」と言われる八月三節の一つ「アラセチ」でした。

今回,朝仁青年団と町内会はその昔田畑でもあった朝仁新町で踊ることにしました。
新たに青年団員を確保するためには,いろんなことを考えないといけません!

しかし,完全アウェーでの八月踊りとなるのでちょっとでもミスるわけにはいかないと,ヤスユキ兄は唄者・ミカちゃんに六調三味線を教えてもらいました。
d0132215_171847100.jpg

はじまってから5分で雨が降る中,「どうせ濡れるんだから最後までやりきろう。」ということで,朝仁町内会だけではなく新町のみなさんと若干駆け足ながら,踊りきりました。

八月踊りを実施するにあたり,朝仁新町の皆さまには会場の整地作業や備品の準備,そして多くのハナをいただきました。ありがっさまぁりょうた。。。
また機会があれば,お伺いします。

11月15日のドゥンガには朝仁のどこかで踊ります!!




その前の9月27日(日)
朝仁青年団は毎年恒例の大和村巡業~第一弾~に出かけました!
行った先々は・大金久・大棚・津名久です。

メンバーはこんな感じです!
【vs大金久戦】
先:エイサク 次:ユウサク 中:トオル 副:ユウタ 大:カズヒト
【vs大棚戦】
先:ユウタ 次:エイサク 中:トオル 副:カズヒト 大:ユウサク
【vs津名久戦】
先:ユウタ 次:サトシ 中:トオル 副:ユウサク 大:エイサク

下の写真は津名久での一番です!
d0132215_17224565.jpg

義理の兄と相撲をとるワンの弟↑

朝仁青年団はなんとか行く先々で勝ち越し,3連勝で気分よく朝仁に戻りました!
次は10月25日の国直への大和村巡業第二段です!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-30 17:19 | 色んな話題

カリョウ

私事ですが…

血液検査の結果,「要加療」という結果でした。
アルコールを控えなさいと指示されていました。

先輩は「要加療じゃなくて,要科料じゃないな!」と言ってくれました。
酒飲みは犯罪だそうです。

以後,気をつけます。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-06-26 17:36 | 色んな話題

“けじめ”と“妥協”

どぉかどぉか,稀れ稀れだりょんm(_ _)m

久しぶりに投稿しようとしたら,投稿ボタンを押した瞬間,フリーズしました。。。
パソコンに怒られた気分になりました。。。

さて,この間,とある飲みの席に行くと,早速でました「舟こぎ話」
もうそこまで近づいているんですね~。
d0132215_18581796.jpg

舟こぎ好きは,今か今かと舞っています!もとい!待っています!

我ら朝仁青年団も!
と,行きたいところですが,そこは町内会の総会などなど飲み会にケリをつけて,体重計んきゃ乗てぃ,現実ば見しっから始めらんばね~。

ということで,もうちょっと飲み会優先でお願いします!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-04-20 19:08 | 色んな話題

しま

どぉかどぉか。

島はおとといから天気が悪いですね。
向こう一週間もかんばしくありません!
d0132215_183728.jpg

昨日の朝仁集落↑(イバルから)

ワンもセキがでるわ,寒気はするはで体調がよくありません。
近ごろ周りに咳き込んでいるいる人が多いような気がします。

話し変わって,先日の東京ではシマの同窓から連絡があり,自分は行けないながらも知り合いを集めてくれました!
どこ行っても,シマ・島の人はありがたいね~
ありがっさまりょうた。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-04 18:44 | 色んな話題