「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セーなる夜

どぉかどぉか。

クリスマスを前にサンタさんが2人も現れました!
d0132215_16405965.jpgd0132215_16413060.jpg










「トナカイは~?」って聞くと,一人のサンタさんが「ちゃ~,ワンのトナカイ痩せてよ!この間,かんだがなぁ。」とのことです。

袋の中身は,大人へのプレゼントを詰めて来たとか。
今日は「セー(酒)なる夜」になりそうです。
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-24 16:53 | 朝仁の外でのこと

名瀬の青年団のつどい~新しいお友達~

どぉかどぉか。

ゆうべ,名瀬の青年団の忘年会もどきがありました。
ついこの前も集まったんだけど,いいわけ!青年団は飲めれば!

さて,あの時からやがて2週間ですが,昨日は3人の新人さんが来ました。
d0132215_1648455.jpgd0132215_1649102.jpgd0132215_16492615.jpg
まず,一番左の女の子は…,あっ!その前に!

ゆうべも大分飲まれましたんで,大体の流れや憶えとぅっか,名前がりはぁぁぁ。
ということを,ご理解いただきたい。

まず,一番左の女の子は,浦上青年団の新人さんです。
宇検出身だとか。

宇検→浦上の路線といえば,サモガリのサモさんと同一路線!
「サモ路線」

続く,真ん中の女の子も,浦上青年団の新人さんです。
内地から今年帰って来たそうで。
浦上のために,きばてぃくんしょれ!

そして,一番右の男の子は,大熊青年団の新人さんです。
大熊団長の甥っ子だとか。
大熊エリートです。

「あれっ!?朝仁は?」と思った方。
朝仁青年団は診断によると「慢性団員欠乏症」という病気だそうです。
どなたか,朝仁青年団に愛の手を~!

とにもかくにも,3人が新しく入団です!

まーじんまし,島ば元気にしろぉや!
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-22 17:10 | 朝仁の外でのこと

出没!!

どぉかどぉか。

大和村から仕事帰りの途中,道路脇にイノシシが出没!!

それを見たみつる兄(仮名)は,運転手に「くわせっ,くわせ!」と大絶叫。

運転手はイノシシに追いつこうと加速したんですが,さすがにイノシシの逃げ足も速く,お尻にチョコンと触れただけ!
d0132215_18565195.jpg

ビックリしたイノシシは脇の山中に入っていきました。

普通の人であればここで地団太を踏んでおしまいですが,ここからがみつる兄の凄いところ!

キキーッと車を止めさせて,ドアを開けるや否やイノシシを追って山中に飛び込みました。

すると,飛び込んでいったところは急な坂だったらしく10mほど転げ落ちていったとか。

みつる兄はムクッと起き上がって周りを見渡すと,イノシシはまだ坂の途中。

なんと,一瞬で追い越してしまったみつる兄はイノシシに向かって,
「かかってこんかぁい!!」
と威嚇の一言。

この声に怯(ひる)んだイノシシは,ここで御用となりました。

それ以来,みつる兄(仮名)は「シシ殺しのみつる」と自称しています。
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-21 18:30 | 朝仁の人々

伝説の競技,伝説の男

どぉかどぉか。

島っ人は昔から海での遊びが大好きです。
ここ朝仁集落でも,近くにある浜は“あさんちゅ”の庭のようなものです。

一昔前,朝仁集落が所属する下方地区(朝仁,小宿,里,知名瀬,根瀬部)では集落対抗の舟こぎ競争など様々な競技・競争があったようです。

その競技の中でも,ひときわ異彩を放っているのが「もぐりっくま」(日本語訳:潜り競争)です。
集落の威信を賭けて,男たちがひたすら水の中で耐え抜く短時間の激戦です!

この「もぐりっくま」に我らが朝仁の代表として出場した太郎おじ(仮名)。
朝仁でも人並みはずれた体力と精神力,そして負けず嫌いの持ち主です!

そんな集落の代表の男たちがいっせいに息を止め,潜り始めます。

1分ぐらい経過し,選手たちが続々と上がってくる中,朝仁代表の太郎おじはまだまだ潜り続けます。
d0132215_1801861.jpg

残るは太郎おじただ一人となり,しまいには4分程経過しました。

そして,観客から
「あれや潜り過ぎあらんな?」
という声が出始め,ワーッと数人が見に行くと,太郎おじはその姿勢のまま気を失っていたとか。

太郎おじが作った「もの凄い負けず嫌いの伝説」を残し,翌年以降「もぐりっくま」は,中止となりました。

ちなみに現在,太郎おじ(仮名)は高齢ながらも,「来年は相撲をとる!」とはりきっています♪
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-20 18:12 | 朝仁の人々

「あさん」歩き

どぉもどぉも。

久しぶりの更新です。
っちゅうのは,遠く岐阜まで行ってきたっちば。

はげ~ひぐりくぉわったんちょ。
(だいたい日本語)寒かったぁ~。

さて今日は,岐阜に行く前のお話し。
「あさん(朝仁)」歩き

まぁ,わざわざお題を付けなくても歩いてるんですけど,行く先は大字朝仁字上原(通称イバル)。

ここで,ちょっと解説。

「上原=ウエバル」と言いたいところを,「イバル」です!
奄美では,地名の漢字は当て字がほとんどです。

例えば,「クシュク=小宿」,「デクマ=大熊」。
ここら辺は順当ですが。

「キナジョ=知名瀬」,「クンニョリ=国直」近くでは「ニャグダ=宮久田」。
となると,意味はうつらんでしょ。

だから,地名=ほとんど当て字と理解しています。

だいぶ脱線しましたが,そのイバルから集落をパシリッ♪♪
d0132215_18354411.jpg


そして,ワンのお気に入りのコースを辿って山を登っていくと,頂上付近で目の前に海が開けます。
d0132215_18381679.jpg

少し,天気が悪くて腕も悪くて…,良さが伝わりづらいのが残念。
で,このコースが好きなのはかっこいいガジュマルがあるから。

小さい頃にこのガジュマルを見たときはケンムンがいそうで怖かったぁ~。
d0132215_184138.jpg

「ハーサキ(赤崎)にはハブはいない」と言われますが,3ヶ月前に見ましたんでご用心を!
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-17 18:58 | 自然と遊ぶ

名瀬の青年団のつどい。

どぉかどぉか。

先日,奄美市連合青年団名瀬支部(旧名瀬市連合青年団)略して支部連の役員会がありました。
会場は,大熊公民館です。

あっ,そうそう。
名瀬には,ワンなんか朝仁青年団みたいな青年団があと2つあります。

大熊青年団浦上青年団です!

支部連の会長さんは大熊青年団長(あとで出てきます。)。
副会長は浦上と朝仁の団長(浦上団長はイケメンです。でも,出てきません。出しません。)

8時からの集まりということで,ちょっと遠目の私はバスで移動。
早目に到着したんですが,8時になってもまだ開きません。
d0132215_17574740.jpg


「今日じゃなかったかい。」と薄々思い始めた頃に誰か来るというのが,青年団集まりの定説です。
そこから,ボチボチ役員が集まり出し,ビールでも飲みながら今後の日程の話し合いです。
d0132215_181188.jpg

d0132215_1813830.jpg

青年団と言っても年齢層がさまざまで,色々な話しが飛び出してきます!
中学生の頃,飢餓体験(*)をしたとか,小学生の頃,遠方凝視(*)の時間があったとか。

そんな話しがありつつも,来年の活動計画案を作ったところで会は終了。
本格的な飲み方のはじまり。

やっぱり「青年団」といえば「せぇ(酒)」は憑き物です。
日付けが変わった頃に「じゃぁ大熊団長の家でも行こうかぁ。」と流れて行きました。
d0132215_1810599.jpg

ベッドの上を陣取った大熊団長は,まるで信者をサトシているように見えました。

((( よくわかる解説 )))
「飢餓体験」…中学校の時,貧しい国の体験をしようという主旨で給食がおにぎり1個だけだったらしい。休みの人の分の1個を取り合いになることもあったとか。

「遠方凝視」…腕を伸ばし,親指を立てて爪を10秒見たあと,遠くの山を30秒眺める目の訓練。小学2年のワンには,やってることの意味が分からなかったから効果薄。
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-12 18:25 | 朝仁の外でのこと

あの頃は!

どぉかどぉか。

そういえば,前あったコメントで「朝仁に遠足にいった。」というのがありました。
そぉなんです。朝仁海岸は遠足地だったんです!

えっ,なんで朝仁に遠足なわけ?
と,いう人も多いかと。

ワンを含めてトンネルが開いてなかったどころか,長浜がなかったことなんか思いもよらないことですよね~。
「朝仁隧道」ができたときは,集落あげてのヨオ(お祝い)だったとか。
d0132215_1811121.jpg

右下のチャリ軍団には,我らが朝仁青年団のYユキ,Kユキ,Hヒトの3人の兄っくゎがいるはずです。

話しが脱線しましたが,朝仁の浜は,白砂がきれくて海の家もあったんだと。
d0132215_18155637.jpg

そしてもちろん,当然だけどYユキ兄たちは女の子を追っかけていた…。

…。

怒られる覚悟はできてます!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-10 18:22 | 朝仁シマ自慢

やっちまった…

どぉかっくゎ。

私,シマ(集落)が好き過ぎて,こんなもん作っちまった!!!
d0132215_1844412.jpg


やっちまった。。。

ちなみに,私のハンドメイドです。
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-06 18:05 | 色んな話題

プライベートビーチ

どぉかどぉか。

朝仁には,朝仁の人だけのプライベートビーチがあります!
「くぇまば」と呼ばれるその場所は,漢字で書くと「貝浜(けばま)」です。

ここで,2つの疑問。
1つ目は,島ユムタでは「貝=ニャ」じゃが,ぬが「貝=け」かい?

これはすぐに答えが判明!
「貝=け」の方程式は鹿児島弁の影響とか。

しかし,「くぇまば」なんです。
けっして「ま」と「ば」の順序を間違えたわけじゃありません。

小っちゃい頃は,「「くぇまば」っち言ってるどや。」と友達とクスクス笑っとった~。

前フリが長かったですが,これが「くぇまば」です!!!
d0132215_1745433.jpg


そして,行くにはこんな道を通ります↓↓
d0132215_17455929.jpg


毎年,朝仁青年団でキャンプを計画するんですが,いつも頓挫します。

「忙しいから。」とみんな言ってはいますが,おそらく,プライベートビーチがヌーディストビーチになるのを恐れてだとワンは理解してるんじゃが,真相はいかに。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-05 18:03 | 朝仁遺産

ネタの宝石箱やぁ~!

どぉかどぉか。



時間の合間をぬって,集落を歩こう!
朝仁の浜へ犬を連れてスタートしたら首輪が抜けて,30分間の捕獲大作戦



悪い奴め→→→
d0132215_17534838.jpg



気を取り直して(犬はお家にお帰りいただいて),スタート!



浜を歩くと,まず,目に付いたのが(主張してきたのが)旧電電公社の看板。
d0132215_17594225.jpg

「おねがい」の意識と文字が薄れ始めたトラ(?)は,ボルト部分が腐って草の上に落ちていました。




トラ(?)との別れを惜しみつつも歩き始めると,きれいなお姉さんに遭遇。



d0132215_185016.jpg

中国出身の方でした。




さらにジャカジャカ歩いていくと,



d0132215_1862843.jpg

ハングルと漢字,変な実の異文化コミュニケーションが,朝仁で実現。




そして最後は,



d0132215_188795.jpg

なんで?
[PR]
by ktokuyam1 | 2007-12-01 18:21 | 自然と遊ぶ