「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぃゆっくわし

どぉかどぉか。

久しぶりの休暇を使って,加計呂麻島へ釣りにいってきました。
ワレ瀬という岩にのってがんばりました↓↓
d0132215_17402644.jpg


釣果はこんな感じです↓↓
d0132215_17413857.jpg

魚名
 スマ(島口:ウブス)      → 刺身最高。「でくま」っちゅにあげた。
 ウメイロモドキ(ウメイロ?) → 塩焼きとかいっちゃっと!!
 アオブダイ(エラブチ)    → ワンは好きじゃが。
 アイゴ(エノィユ)       → あげた人は「マヤのエサにする」っち!
 イスズミ(スィチ)       → 刺身にトライしたけどまぁまぁ。
 ダツ(スィズィ)         → 塩焼き,から揚げ,大物釣りのエサ
 スズメダイ(クルヒキ)    → から揚げ,ネバリ釣りのエサ

です。
結構,色々釣れたでしょ!

ちなみにタイトル「ぃゆっくわし」とは「魚釣り」という意味です。
ダツの島口「スィズィ」なんて,本当にこの表現で発音を表せているのかさえ疑問です。

島ユムタぬ発音や,むちかさっとぉ~。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-01-28 18:01 | 自然と遊ぶ

奄美FMディ!WAVE

どぉかどぉか。

昨日のことですか。
「ディ!」の新年会に参加してきました。

えっ!?ぬが,ワンが「ディ!」の新年会にいじとぅんわけ?
(なんで,「ディ!」新年会に参加してるの?)

それはなぜかと言いますと。
12月いっぱいまで,ラジオで担当を持っておったんです。

「きゅうぬコメント」や「なきゃわきゃし,島ば元気にしんしょろや~。」で毎日登場していたあの番組です。

昨夜はパーソナリティや島の有名人だらけの一夜でした。

そこで,「ディ!」の中原ゆうこさんとパシリッ
中原さんの得意なセリフは「ハナキン」だそうです。
d0132215_16421654.jpg

正面に座っていた日本一の唄者・中村瑞希さんと重田さんをパシリッ☆☆
d0132215_16415364.jpg

あと,島唄界のアイドルユニット・永井姉妹もいたんですが撮り逃してしまいました。

そうだ,そうだ。
実はワン,二十歳ぐらいのときに小料理「かずみ」で竹島信一・中村瑞希・中孝介とワンで島唄を唄ったことがあるんです。

昨日,瑞希ちゃんと会ったときにフラッシュバックしてしまいました!
今ではみんな大活躍中の人たちばかりです。
写真でも撮っとけばよかったとつくづく思います。

みんなに負けないように今年こそワンもブレイクするぞぉ!!!
けっして,壊れたい願望ではありません。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-01-24 17:23 | 朝仁の外でのこと

今年の目標

どぉかどぉか。

この間,お酒の席で早くも舟こぎの話題が出てきました。
舟こぎとは,「奄美まつり」の舟こぎ競争大会のことです。

その奄美まつりで我らが朝仁青年団は毎年出場しています。
ナンとかと言いますか,やっとかっとでシード権は獲得しておるところじゃが。
d0132215_17264490.jpg

(↑↑一番後ろがワン。シマなんてや「トモ」と言われるいわゆる舵取りだす。)

今年こそは決勝を狙おうと心に誓いつつ,今年の目標!
激ヤセすること,それと三味線を憶えること。

前にもブログったことがあるんば,あさんちゅはデカイわけ。(代表→I川M言 兄)
もちろん,うちの青年団の漕ぎ手は厳正なオーディションをカズユキ兄がするんですけど,ワンが入る時なんか「ヤーは重いからや~。でも,団長だからや~。」みたいな感じでした。

そこで今年はヌージャカジャ言われんように,練習初めで心配されるぐらい痩せこけとこうっちゅう目標です。

2つ目の三味線は,大人のたしなみといいますか,ハト(笛)が吹けて三味線も弾けるなんてカッコイイじゃん♪っちゅうコンセプトです。

今年一年かけてやってみようかなぁと思っていますが,今のところまだ,セー(酒)べり飲どぅんちょや~↓↓
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-01-15 17:46 | 色んな話題

1月3日年の祝い

どぉかどぉか。

1月3日各集落では,年の祝いが行われました。

d0132215_19591071.jpg

今年,十二支の「子」の年にあたる方々を招待して行うのが,
It's toshinoiwai!

朝仁では「年の祝い」が始まるのは午後1時から。
終了予定時刻はおよそ5時。
長~~~いです。

集落の人々は,キョラギョラ構えつけての来場。
お祝いとなれば,祝唄,祝舞からスタートし,乾杯してから余興のスタートです!

余興はたいていお祝いの一族から出すのが習わし。
初めは,この日のためにわざわざ徳之島からやってきた伊(い)姉妹の島唄です。
d0132215_20113341.jpg

この2人,うまいです!
スターになる匂いがしました。
わかるわけ,ワンぐらいの年になれば!匂いで!かばさっとぉ~。

d0132215_2014538.jpg

d0132215_20142373.jpg

d0132215_20143537.jpg

d0132215_20144772.jpg

親族たちからどんどん出てきます!
子どもたちの島唄もあったし,子どもの手話を横目で見ながら手話をする余興もありました。

ほんとはもっと掲載したかったけど,余興してくださった方々!
ありがっさまりょりや~m(_ _)m

そして,朝仁の余興のシメは朝仁が生んだ楽団「若桜団」です!
なんとこの人たち,30年とはきかんのじゃないかい?
40年くらい前から活動しているそうです!
その生演奏でのカラオケです!!!
d0132215_20231144.jpg


そして,最後は六調♪♪
d0132215_2024642.jpg


そして,このあとは得意の各お祝いの家々へのヤーマワリへとちっていくのでした。
ちなみに家に帰り着いたのは,0時!
11時間,お酒と共に(友に?)過ごした1日でした。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-01-09 20:31 | 朝仁シマ自慢

朝仁の正月

どぉかどぉか。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてっ!朝仁の正月は忙しい!
元旦11時から「拝賀式」という行事があります。
d0132215_1924484.jpg

町内会のメンバーの一年の初顔合わせといったところでしょうか。
朝の「三献」を終えて,ぞくぞくと児童館に集まってきます。

やることは,いたってシンプル!
国歌斉唱,町内会長年頭のあいさつ,来賓による年始のあいさつ,一月一日の歌斉唱
d0132215_19317.jpg

これが,終わると祝宴という名の懇親会,スタートです!
お酒が飲めるとなると,みんなサーッサッ動くわけ。
その間,約2分30秒。

そして,座布団に座って「早く酒んきゃいじゃしんに!」の態勢に入ります。
それでは,乾杯!!
d0132215_1954121.jpg


さて,朝仁では正月といえば欠かせないものがあります。
一つは酒。(これは万国共通でしょう。)
二つ目はピアニスト。(一月一日の歌のテープをさばくるのが難儀だから,ちゃっかま引けと。)
そして,最後がナンコ盤。
d0132215_1995376.jpg


これ↑↑はナンコ初めの儀式。
お祝いの魚に見立てて,目上の人(正月の場合は)が先にナンコ玉を取ります。

いよいよナンコスタートです。
朝仁では,ナンコと言えば「ハシリナンコ」です。
「キョーデナンコ」「サム」というのもありますが,もっぱら「ハシリ」です。
ちなみに「サム」は,指でするナンコのこと。

この「ハシリ」で大事なのは,読みとユムタ。
ゆまんば,むじらっくねん。
ハッタリありきの勝負です。
時には,手など全く見ずに顔を見合って勝負する人もいるぐらいです。
d0132215_19161592.jpg

写真↑は,青年団一若いダイゴと,青年団一年配のカズユキ兄の勝負です。
朝仁青年団は全員ナンコできるんど♪♪

年代別対抗戦とかやると,もう時間は3時です。
さて,ここからがセー飲み集落の本領発揮☆
各世代,グループごとでのヤーマワリ(家周り)の始まりです。
シマ(集落)の正月は長い。。。

1月2・3日の話しは,また次にでも。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-01-07 19:36 | 朝仁シマ自慢