「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大男

どぉかどぉか。

職場の人と話していたら…
「そういえば,マコトがこの前新聞に載っとったどやー。(写真では)周りの人と比べてかなりデカかったから,すぐわかったどぉ!」

マコトっちば,2月13日に書いたあのマコト兄です。
新聞紙上では焼酎づくりをしていました↓↓
d0132215_17154628.jpg

たしか,職業は違ったはずじゃが…。

ホントに色んなことの修行に行っていたみたいです。。。

教えてくれた人は言ってました。
エラブの怪物によろしく言っといてや!」と。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-27 17:16 | 朝仁の人々

イビシ祭り

どぉかどぉか。

旧暦2月17日といえば「イビシ(恵比寿)祭り」
海での安全と豊漁を祈念して行う,朝仁集落での伝統的習慣です。

イビシ祭りは,むかぁ~しの写真を見ると,朝仁の浜でやっていたようです。
近頃は,人の家か児童館にみんなが集まります。
d0132215_12275655.jpg


飲み方を始める前にお清めをして,それから色んな海の話で盛り上がります。
といっても,海の話だけでとどまるわけもなく,ほんとにいろ~んな話しで盛り上がります。

最近,新聞に載ったりしている食材「かむぇっくゎ」(和名:ミナミスナホリガニ)
朝仁の浜にもおることはおったが,食べなかったそうです。

それに,ハンマ(海岸を素早く動く白いカニ。正式名称がわかりません。誰か教えて)やクソクレガン(シオマネキの仲間。これも教えて)

ワンはこのカニは食べ物じゃぁないと思っていたんですが,話しを聞いて「食べたことがある人ぉ~?」と挙手を促すと,昭和30年代以前の人たちは100%食べていたみたいです。

…。
話しは飛んで飛んで,誰が優しい男か!という話題になり,

「ワンはや!心の優しいインガ(男)ど!なんでっち,ソテツの木の芯が,なんであんなに柔らかいのかっち考えるだけで涙が流れる!」
d0132215_12282490.jpg


と,到底意味のわからない優しさを「いの一番」に力説したこの方が,朝仁漁業組合の初代組合長に満場一致で就任しました。(でも,そんな話しで決まるわけがないことはご理解ください。)

7時に始まったこの集まりも,終わったのは12時30分ぐらい。
ワキャシマ(集落)・朝仁の夜は静かに更けていきます。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-25 12:34 | 伝統・文化

デモテープ

どぉかどぉか。

ついに届きました,デモテープ!
サモガリ・サモ兄から約束の品が届きました。
d0132215_18172894.jpg

うんっ!!いい!!
アップテンポな曲で「青年団」っちゅう感じです!

近々に緊急集会を開いてダンゴーします!
乞うご期待!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-19 18:23 | 朝仁の外でのこと

「あさん」歩き~滝編~

どぉかどぉか。

さっきまで朝仁の山の中にいました。
なんでかっちゅうと,その山には「くゎちうじでら」という弁財天と,「朝仁の滝」があるんです。

「くゎちうじでら」は,朝仁の人もここ20年(推定)ぐらい見たことがないんです。
ワンもその存在を知ったのが,名瀬市誌第三巻(民俗編)の写真↓です。
d0132215_1243456.jpg

今回も確認するにはあまりにも難所だったので,次の機会にでも実物を!

今日は「朝仁の滝」です!
この滝は朝仁の人以外,その存在を知ってる人がほとんどいないところです。
d0132215_12453578.jpg

朝仁の滝は三段構造になっていて,一番上のこの写真の場所をあさんちゅは「滝」と呼んでいます。
あさんちゅのオアシズ,もといオアシスです。

最深部約1.5m,広さおよそ10坪といったところでしょうか。
子どもの頃,泳いだり,タナガ獲ったりしたところです。

そして,ここが2.5m下の二段目です↓
d0132215_12494876.jpg

奥に見える水路を歩いて「滝」に向かって行くのが朝仁セオリーです。
この水路は,今50才代の先輩が子どもの頃には既にあったらしく,この先輩たちいわく,

「まだ,あん水路あんわけ?いっ!あれば渡たんちな!はっげー,うとぅるさ。あん水路や,いつ崩壊してもおかしくないど!」
っちゅうほどの代物です。

それから約5mぐらい水が落ちて川になり,この川はシマでは天川(アマンギョ)と呼ばれています。

「滝」は,むかぁぁぁしから使われているあさんちゅの命の水「イジュン」の水源です。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-16 13:22 | 朝仁遺産

新年会

どぉかどぉか。

はっげ~,今日やむるひぐるさっか,なきゃや元気しもん?
:今日はめちゃめちゃ寒いけど,みなさんは体調など崩していませんか?)

さて,朝仁青年団は先日,新年会でした。
みんなに「もぅ2月どっ。」と言われました。
d0132215_1746343.jpg

とりあえず集まったメンバーでの集合写真です↑

伝説の振付師で作詞家であり,看板絵師のカズユキ兄や,暴れん坊将軍・ヤスユキ兄,そして下方と職域の二冠達成中!横綱のヒデヒト兄などなど,多彩なメンバーです。

あとこれに,現在,沖永良部に色んなことの修行に行っているマコト兄がいればベストメンバーなんじゃが。。。

んっ?青年?と思われた方は,まぁまぁまぁ。
たまに青年もいます。

この日も例の如くスリーエーエムまででした。

次の日,その中の1人がお腹をこわしたとか。
心配した家族から「あれや,すぃかま3時ごろ帰てぃちゅたっか,ぬーかあたんわけ?」

と聞かれましたが,「あいっ,ワンや知ちゅらんどぉ。」と,知らないフリをしました。
ごめんね!ヤ・ス・ユ・キ・兄
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-13 18:20 | 青年団

約束(翻訳)

どぉかどぉか。

2月6日の記事↓について「意味うつらん」と言われましたので訳します。

以下日本語訳
朝のことです。
ワンがボットボットして職場に到着すると,サモガリのサモ兄に「か○ひと,ちょっと。」と言われたので,ベランダに行くと,

「作詞してくれん?」と言ってきました。



あれは半年前のことです。

ワンが「名瀬の青年団のために曲を作って」とお願いしたことを,ちゃんと忘れないで作ってくれたんです。

その歌は「大熊」「浦上」「朝仁」の八月踊りを入れて,最後に六調に持っていく段取りだとか。
集落の踊りをそれぞれ取り入れたら長くなるから,コンパクトにアレンジしてくれたみたいです。

はげぇ~最高!肝がきれいっちば,この人の肝臓のことを言うんだね~。

ワンなんかが頑張って早く歌詞を作るんで,サモ氏提供の曲,期待してください!
以上

肝がきれいな兄↓↓
d0132215_17344798.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-07 17:36 | 色んな話題

約束

どぉかどぉか。

すぃかまのくとぅだりょん。
ワンがうつらうつらし職場っち行じゃっとぅ,サモガリ・サモ兄ぬ「ちんに。」っち言しゃんちょ。

「ぬがかい?」っち思てぃ,サモ兄とまぁじんしベランダっち行じゃっとぅ,兄やかし言んしょたんわけ。
「作詞しくれらんかい。」



うりや半年ぶぇりむぇーのくとぅだりょん。
ワンむぇら「兄!名瀬ぬ青年団たむぅ作曲しくんしょらんかい。」っちお願いしゃんちょ!

うんくとぅば忘れらじ,律儀に曲ば作てぃくんしょたんわけ。
うん歌や,わきゃ青年団のあん「でっくま」「うらがん」「あさん」ぬ八月唄ばあぶてぃ,最後や六調しゅん段取りっちか。

八月唄ばまともに歌たんちや30分あまり時間のけーりゅんかなんアレンジしくんしょたんっちどぉ。

はげぇ~感心な兄っくゎー。肝ぎょらさっちば,くん兄の肝のくとぅじゃが。

わきゃ近々ふるきばりし作詞しゅんかなん,サモ氏提供ぬ曲,期待し待ちもれ!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-06 17:26 | 色んな話題

朝仁の浜

どぉかどぉか。

前に書きましたが,今北風に乗って「ユリムン」がものスゴイ勢いで漂着しています。
先日,清掃活動を奄美市連合青年団のみなさんがしてくれました。

ありがっさまりょん。


昨年,奄美大島・喜界島で撮影が行われたNHK土曜ドラマ「ジャッジ」のワンシーンにも使われた「朝仁海岸」。

弁護士役で出演していた女優の浅野温子さんがオフに一人でドライブし,朝仁海岸にたどり着き,えらく気に入ってくれたらしく「私のプライベートビーチよ。」的な事を言ってくれたという話しは朝仁では有名です。

スタッフも朝仁の浜での夕日を撮影したかったとか。。。

d0132215_17565480.jpg


朝仁の浜の逸話は尽きませんが,また次の機会にでも。
では,またんきゃ。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-02-04 18:08 | 朝仁シマ自慢