「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

島好き好き

どぉかどぉか。

今年の目標に掲げていた「島唄」。
現在,勉強中でございます。

1人で車の中で唄っているのが,成果が出始めて声ぬいじりゅんにしなてぃっちゃんちょ。
三味線まで弾けるようにがんばります。



段ボールに詰めた本をあさっていたら,こんな本が出てきました。
d0132215_12225526.jpg

作者の故・椿吉盛氏は,島唄の「ばしゃ山節」の作詞者でもあります。
ワンはなぁんか同じ路線を歩んでるような感じがします。

この本はワンにとって,とにかくおもしろい!!
またまた,勉強中でございます。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-29 12:24 | 朝仁遺産

ソフトボール

どぉかどぉか。

私,朝仁青年団長はソフトボールだけ別の団体に加入してるんじゃがね。
そもそも青年団の人数ではソフトボールできなぁ~い!



ピッチャーとキャッチャーとファーストとセンターみたいな。。。
全員上位打線みたいな。。。

とりあえず,加入チームはその名も「サントリー朝仁」
いかにも,っちゅうチームです!
d0132215_18491977.jpg


このサントリー朝仁,実は去年までA級にいた強豪です。
今回はB級落ちしてはじめての試合です。

結果は初回で6点取られたのを最終回でサヨナラで勝ちました。

さて,試合が終わったのが9時40分ぐらい?
そっから,朝仁唯一の居酒屋・シェスタで飲み方が始まったのが10時
d0132215_18532113.jpg


そしてこれが11時30分ぐらい↓↓
d0132215_1854165.jpg

1時間半でこの状態に持っていける,ひ○○ず兄には脱帽ですm(_ _)mハハァー

そして12時にお開きになったのに,飲み足りなかったワンは先輩が誘うのをジーッと待って結局,得意の丑三時(うしみつどき)まで飲んじゃいました。

先週の平日のことでした。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-24 18:57 | 朝仁の人々

出現!!

どぉかどぉか。

朝仁のシンボル「浜」が,年々様相を変えています。
特に海に向かって左側,西の方に新しい浜ができたり,遠くは小宿,浜里・平松の河口に砂が堆積していく様子がわかります。
d0132215_17374731.jpg

なぎさ園の下
d0132215_17375632.jpg

同じくなぎさ園の下,天川(アマンギョ)河口
d0132215_1737379.jpg

特にここは,数年前までは石が多く台風のときは石が道路に上がるところだったのが,ものすごいペースで浜になっちゃいました。

しかも,ここの砂は真っ白で目が細かくて,とにかくキレイんです!
だから,土俵用の砂にしたり,線香立てに重宝されているみたいです。

でもこの砂,どっから来たんだろう。。。

何ちゅう名前(浜の)にしよう。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-21 17:59 | 色んな話題

小春日和

どぉかどぉか。

昨日の集中豪雨とはうって変わって,今日は小春日和の暖かい天気に恵まれました。
そんなわけで今日は一日中半袖でした。

今日は先輩に頼まれて,バスを運転して色々なところにお客さんを連れて行きまいです。
その一ヶ所で,ダチュラの花が咲いていたのでパシリッと撮りました!
d0132215_1711689.jpg


ダチュラは,あの田中一村の絵にも出てくる有名な花です。
このダチュラ!その粉末には麻酔作用があり,ある国では「ゾンビパウダー」と言われ,伝統的な復活の儀式に使われています。

そんなこんなでダチュラを撮影しながら歩いていると,変な物体に気付きました!
んっ!?

d0132215_1720179.jpg

「でっ,でたー!」
ワンから離れること約2m!!!奴はひっそりとたたずんでいました。

ヒメハブのやつ,あまりにも動かなかったんで「死んでるのか?」と思い,近距離で撮影!
でも,棒でつつくとしっかりと反撃をかましてきます。
d0132215_17321923.jpg


落ちていた棒を使って袋に誘導し,ヒメハブは御用となりました。
もう暖かくなってきたんで,ヒメハブもハブも活動が活発になってくる時期です。

昔から3月のこの時期になると「雷が鳴るとハブが動き出す!」と言われます。
昨日の嵐のような豪雨が春を告げたのかなぁと感じた出来事でした。。。

ちなみにヒメハブは朝仁ユムタでは,「コジャラク」だったはずです。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-15 17:32 | 自然と遊ぶ

ヨー2

どぉかどぉか。

この前ど,ヨー(お祝い)の話しをしたばかりですが,本日もヨーです。
今日は中学校の卒業式です!

お祝い事はいっぱいあったほうがいい!!
上方行って下方に行くルートで行ってきます。

さっき上方に住む先輩は,下方→上方ルートを自転車で行くと言って出て行きました。
きばてぃくんしょれ。

どぉ~れ!ワンもきばてぃんにょ!!
でわでわ。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-13 19:13 | 色んな話題

とある橋。

どぉかどぉか。

島唄の「らんかんばし」は聞いたことがあるけど,この橋は初めてです!
d0132215_17333771.jpg

命名者のセンスのいいだっかぁ~♪♪♪
ちなみに朝仁ではありません。

とり急ぎ,報告だけ。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-05 17:36 | 色んな話題

ヨー

どぉかどぉか。

昨晩は高校卒業のヨー(訳:お祝い。ヒギャでは「ユエ」)でした。
今は,ヨーの形態も変わってきて,主に名瀬の人(注)は,身内or家族だけで内々にヨーをするようになってきています。

もちろん朝仁では,今でも家々でやっています。
やっているから,呼ばれなくても周ります。

一軒,二軒といいだっか数をこなして周ったのはいいんですが,調子に乗って飲みすぎて,am0:00に一軒目の家に再訪してしまいました…。

でも,家主は快く受入れてくれました!ありがっさまりょんm(_ _)m
もちろん!調子に乗りすぎて写真は撮り忘れました。。。すみょーらんm(_ _)m

でわでわ。

(注)朝仁も旧名瀬市ですけど,いまだに一山向こうの市街地のことをナゼと呼びます。じいちゃん,ばあちゃんがそう言ってたから。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-04 18:47 | 色んな話題

朝仁の生垣群

どぉかどぉか。

日常,あさんちゅが目にする風景↓↓
d0132215_17393786.jpg

d0132215_17391434.jpg

d0132215_1740152.jpg

d0132215_17395071.jpg

d0132215_17392781.jpg

この生垣(いけがき)の風景は,島でも見れるところは少ないとか。
先日,奄美在住の内地の人に写真を見せたら,「こんな近くにいいとこがあるんだぁ。」と吃驚してました。

今,奄美市では地域ブランドが流行りです。
「朝仁ブランド」になりますかね~!?

みなさんは,どう思います???
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-03-01 17:51 | 朝仁遺産