ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

始動!!第2弾

どぉかどぉか。

先日は八月踊りの練習が始まったところですが,昨日は舟こぎ!!いよいよスタートです!
台風5号の影響し,あんまり天気やよくねんたんちょ。
d0132215_9433159.jpg


雨も風も吹く中,青年団集合6時の頃には「朝仁進興業」(強豪チーム)が倉庫から舟を出し終えていました。
あっざーす!

舟を海岸に出し終えても,青年団はそこからやることがあります。
これから2ヶ月間,ほぼ毎日練習するため,舟が傷まないように補強します。雨・風をしのぎながら。。。
d0132215_9483740.jpg

暗くなる頃に補強も終わり,舟が外に出てスペースのできた倉庫で舟だしの打ち上げをしました。
これから奄美まつりまで長ぁ~~~い2ヶ月間の始まりです。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-05-31 09:50 | 朝仁の人々

H20年度始動!

どぉかどぉか。

各種総会が終わり,いよいよ本格的に今年度の集落活動・青年団活動が動き始めました!
第一発目は「八月踊り」だりょん。。。
d0132215_12195575.jpg

昨年は11月の「夜ネヤin中央公民館」を最後に八月踊りが終了していました。
約半年ぶりの八月唄との出会いに,みんな歌詞をけっこう忘れてることに気付く!

とりあえず,唄からということで,まずは3曲みっちり練習しました。
まずは7月のなぎさ園の夏祭りに向けてがんばります。
d0132215_12275343.jpg

夕方ビールを買うと,お店の人が「今日はぬーきばりよ?」と聞いてきました。
青年団がいつも何か朝仁のためにきばってるように思ってもらえてて嬉しいねぇ~。

いよいよ青年団活動がスタートです!
今年もはりきっていきましょ~!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-05-28 12:28 | 青年団

島っ人って…

どぉかどぉか。

先日,山の奥地へ行ってきました。
アカヒゲの鳴声は聞くことができたし,サンコウチョウのつがいは見れたし楽しかったです。

そんな中,未舗装の道路を調子に乗ってドンドン奥に行くとかなりきつめの下り坂に差し掛かりました!
そこを下って,ぬかるみを通りぬけた瞬間,目前に椎茸棚が並ぶ行き止まりになっていました。
d0132215_19271746.jpg

その瞬間,悪夢が頭をよぎりました。
「あいたぁー。やばい。。。」

“ぬかるみ”に“坂”と言えば,車がハマる二大要素です。
もちろん圏外!連絡とろうにも数時間かけて歩いていくしかない…。

泣きそうでした。
さっきの鳥じゃないけど,ワンも泣声をあぶりたい気持ちでした。

何回試みても脱出できない車をとうとう諦めて,来た道を歩き始めました。
そして未舗装道路を数十分歩き,途中で交差する舗装道路(もちろん圏外)にたどり着こうとしたとき,車が走る音が聞こえたのです!

ワンは無我夢中で「おーーーーいっ」と叫びながら車に向かって走りました。
もし,ワンがそんな人を山の中で見かけたら怖くて逃げるかもしれません。

また上手いこと4WDの車に乗っていた夫婦を何とか止めることができると,
「わかった!ちょっとそこの現場まで行きまいだから,行ってから車上げようや!とりあえず乗れ!!」と言い,その現場に行き,そしてワンの現場に向かいました!

そして,ロープを使って二十分がかりでなんとか引き上げに成功!
お互いにワーッと喜びを分かち合いました。

そして,ワンが「ありがとうございます。お礼をしたいんで住所を教えてください!」と。
「いいよ!」という言葉を振り切って何とか住所をGET!!

「どこどこの○○さんですね!わかりました!!…あれっ待てよ!ワンの高校のときの同窓に○○さんっちおったんですけど,親戚か何かですか?」

という,島っ人が得意の親戚を特定していく質問をすると,なんとっ!男性が
「はっげー!ワンが父ちゃんじゃがな!!」

ビックリ!

島って狭いねぇ~。
そして島っ人って情があるねぇ~。
これだから島はやむららん。。。

と思った出来事でした。

ほんっとにありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-05-22 19:52 | 朝仁の外でのこと

町内会作業

d0132215_12265533.jpg

d0132215_12265671.jpg

d0132215_12265693.jpg

どぉかどぉか。台風の影響で雨が降っていますが…。昨日は町内会の作業で、千年松の側にある戦没者慰霊碑の周りの整地・芝張りを行いました。今日の雨は芝を根付かせるのに恵みの雨となりそうです!!もちろんその場で打ち上げしました。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-05-19 12:26

ひっとらえられた気分

どぉかどぉか。
d0132215_17482126.jpg

この前,車でパーッと朝仁海岸を通っていくと,誰かが舟さばくりをしていました。
近づいてみると…,カズユキ兄ではありませんか!

「なん,ぬーし?」(訳:何してるんですか?)
と聞くと,

「キ○○○兄に台車修理せっち言われたから。。。」
と,舟を陸揚げする台車をコツコツと修理していました。

ワンも結構ヒマだったんでチョコチョコ手伝っていると,主(ぬし)が登場!
正味1時間ちょっとで修理完了!

さぁー帰ろうとすると,主が
「よっしゃ,居酒屋で台車の完成祝いしよう!」と朝仁の居酒屋・詩笑寿多(シェスタ)に直行!
d0132215_17474719.jpg

その後,数時間飲んでいい頃合いになり,主に
「そろそろー…,」

と言うと「じゃぁ,屋仁川に行こう!」
すぐタクシーさばくって,いつのまにか屋仁川に到着。

時間が過ぎ
「そろそろー…,」と言うと

「もーいいが!じゃぁや!」
と昼間の「舟」の主から「屋二川」の主へと変貌したキ○○○兄は,夜の闇へと去っていきました。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-05-15 17:49 | 朝仁の人々

育ってます

どぉかどぉか。

久しぶりのupでした。
すみょーらん。。。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
楽しめましたか??

ワンはね,色んな事しすぎて目が回りそうになってました。
そんな中,1日だけにつかりに行ってきましたよ!

わかりますか?下の写真の石ころのように海の中に転がってる物体。
これ,ぜ~んぶガシチ(シラヒゲウニ)です。
d0132215_17331510.jpg

足の踏み場もないほどマンディうたんちょ!朝仁ではないのがちょっと残念!!
じゃんば,なまや禁猟期間なわけ。

とぅららんのじゃがね!
でも,採ってもワンはかまんけど。

むかぁ~し小さい時にテルいっぱい獲って,割りながら食べるとウバガシチが入っとって,子どもの頃は抵抗力が弱く,そのまま熱を出した経験からガシチ全般食べれなくなりました。。。

それでも,イショムンは採るのがおもしろいわけよね~。
d0132215_17412711.jpg

っちゅうことで,いっぱい育ってください!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-05-08 17:42 | 自然と遊ぶ

今日は何よ。

d0132215_21504199.jpg

どぉかどぉか。朝仁恵比寿会(漁業組合)の結成総会です。っちゅうか、ていのいい飲み方っちゅうのは誰でも知っています。。。「あんかりごっと」してきます!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-05-02 21:50