ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とある日曜日

どぉかどぉか。

よく晴れたと思ったら,片降りしたり。。。
忙しい天気でした。

海を見ると,積乱雲がモコモコッとできてて,雨も降ってました!
d0132215_17563695.jpg

朝仁に戻ると,浜辺で親子が釣りを楽しんでいました。
な,な,なんと竹ざお!!!

エサはダンゴ!
「投げても1mしか飛んでないのに釣れるわけ?」と聞いてきたのはワンの知り合い。。。
d0132215_1758262.jpg

しっかり魚を釣っていました!
d0132215_1804157.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-06-30 18:01 | 朝仁シマ自慢

朝仁納涼大会

どぉかどぉか。

昨年,第25回を数えた“朝仁納涼大会”!!
名瀬地区では,夏一番に行われていた朝仁町内の祭りです。

その催しが今年はちょっと趣旨を変えて,少し島っぽくリニューアルします!
その名も「朝仁納涼浜下れ」!!!

昼に舟こぎ(兄弟漕ぎ,夫婦こぎ,班別こぎetc)。
夜は朝仁町内の人がゆらって,唄あしび,ナンコ,八月踊りetc

島の伝統文化三昧の一日にします!



その趣旨を,酒を飲みながら町内会の人たちに説明している毎日です。
どこまでやりたいことができるか,まぁ初回だからある程度できたら大成功だと感じています!

そんな酒を飲んでいるときに,ワンの家では月下美人がはかなくも美しく咲いていました。
d0132215_17372860.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-06-26 17:38 | 青年団

夏!? でしょ!!

どぉかどぉか。

夏はもうすぐと言った次の日の朝からセミは鳴き始めるし,日差しは重いし。。。
完璧に真夏の天気にガラッと変わりました。

今日は必ず日差しの強いのを撮らねばと,舟こぎ練習の舟にもカメラを載せてはりきって撮りました!

浜から
d0132215_12411126.jpg

舟上から
d0132215_12412433.jpg

日が暮れた頃浜から
d0132215_12413654.jpg

この日はちょうど満月。
練習を終えた頃,東のほうから月が昇ってきました。
d0132215_12442336.jpg

いつもこの時間には練習は終わらないんですが,この日は分刻みのスケジュール。
舟こぎ練習が終わると,次は八月踊りの練習!
d0132215_12465357.jpg

次の世代の青年団もお父さんと一緒に練習しました。
d0132215_1247186.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-06-18 12:57 | 色んな話題

もうちょい

どぉかどぉか。

仕事で笠利方面に行ってきました!
梅雨空が残念な感じでした。
d0132215_1735876.jpg

でも,土盛海岸(↑)では中学生ぐらいの男の子2人が上着を脱いで釣りをしていました。
なんて島らしい。。。

下を見ると…,
d0132215_17385142.jpg

アダンの実が熟して落ちていました。
落ちたアダンを,日が暮れるとオカヤドカリが食べにきます。

上を見ると…,
d0132215_17405366.jpg

トンボがけっこういっぱい飛んでいました。

もうすぐ奄美も梅雨明けですね!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-06-16 17:42 | 朝仁の外でのこと

日々 是 鍛錬

どぉかどぉか。

夕方6時ごろ,仕事が終わると朝仁の浜に人々が集まり始めます。
もちろん,「舟こぎ」の練習のため。

ワンきゃのチームはその名も「朝仁青年団」
この頃の浜は,まさに朝仁青年団のつどい。。。
d0132215_12215965.jpg

この日は,初めて人数(7人)が揃ったということで大ハリキリ♪
早速,舟に乗り出します。

まだ,練習開始からそんなに日が経ってないので,みなさん余裕です。
d0132215_12245470.jpg

せっかくだから,全員揃って漕ぐところを写してみたい!
ということで,「じゃぁ,みんな笑顔で漕いでくださいよ!」とパシリッ☆
d0132215_12283871.jpg

うったニヤニヤし,漕ぎょたんちょ!

あとはいつもどおりテンションが下がるまで練習しつづけました。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-06-10 12:31 | 朝仁の人々

奄美まつり

どぉかどぉか。

奄美まつりのポスターが出来上がったみたいです!
な,なんと!!

朝仁青年団の昨年の舟こぎ大会の様子が写ってるではありませんか!
白のユニホーム。。。
d0132215_15292146.jpg


かっこいい!
額に入れて飾りたいと思います。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-06-06 15:29 | 朝仁シマ自慢

練習

d0132215_19311969.jpg

どぉかどぉか。舟こぎ練習で見る夕日はきれいです!以上、団長が現場からお伝えしました!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-06-04 19:31