「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝仁納涼浜下れ

どぉかどぉか。

昨日は朝仁青年団主催行事であります“朝仁納涼浜下れ”が行われました!
今回が初めての試みです。
d0132215_17441820.jpg

青年団主催行事ですんで,寄付集めから段取り,協力依頼など行いまいです!
初めての試みなので色々と不安なことはありましたが,なんとか100名近くの人が集まってくれたのでひとまずホッとしました。

さて,浜下れでは昼の部は「舟こぎ」,夜の部「唄あしび,八月踊り」をします。
「舟こぎ」では,一人こぎ競争,二人こぎ競争,夫婦こぎ競争,そしてグループ対抗,班別対抗という内容で行いました。
d0132215_17444622.jpg


一人こぎ競争では,迷走こそなかったものの風に押されて沖へ沖へと流される舟や,曲がりたくても曲がれない舟が続出し,観客の笑いや声援を誘っていました!

二人こぎ競争では,なんと今回参加者の中で最高齢の77歳のサチおばが息子と2人で出走!
なんとサチおばが見事な舵をとり,他の2チームに勝利しました!

夫婦こぎ競争では,前評判の高かったカズユキ兄夫婦とフジロックから帰ってきてすぐ駆けつけてくれたサモガリ・ガーリック兄夫婦を抑え,ワンと母ちゃんの親子チームが勝ってしまいました!ありがっさまりょん。。。

チーム対抗戦では,70代チーム・いぶし銀ばりばりの「息吹会」が出走!見事な息と力強さで観客を沸かせてくれました!
d0132215_1756574.jpg

そして,昼の部最後の班別対抗戦では,①3班②2班③1班④4班の順となりました。
d0132215_17582916.jpg


夜の部では,昼の部での疲れを感じないまま宴会が始まり,最後は八月踊りでしめくくりましたとさ。。。


台風の影響で降ったり,晴れたりの天気でしたが,朝仁青年団主催の行事に対してご寄付,ご協力そしてご参加していただいた皆さん,ほんとうにありがとうございました。
心からお礼申し上げます。(朝仁青年団一同)

(以下,「朝仁納涼浜下れ」寄付・協力者(敬称略))
井川不動産
タイヨー朝仁店
㈱丸親トーヨー住器
㈲興和測量
福崎商店
荒田建具店
朝仁鮮魚店
ぱーま屋あらた
あらた木工所
㈲東光測量
カメリアつばき
ヘアーサロンダンク
進興業
㈲中島工務店
シャレード
静ガス設備
宮田運転代行
㈲ミナト通商
小料理舞華
スポーツショップしまかわ
有馬朝仁給油所
松山工務店㈲
作田設計事務所
パナンくろしお
南西通信システム
㈲田河ダクト工業
らーめんハウスあさなぎ
ハギハラ鈑金塗装工場
㈲大成オートサービス
㈲ヤマト工業
居酒屋 酒道楽
大洋産業㈱
小料理亜子
南商店
迫田商事㈲
なぎさ園
慈愛会奄美病院
朝仁町内会
息吹会
いこい会
新北風会
高汐会
あけぼの会
サントリー朝仁
白浜会
アルミ缶リサイクルグループ
大熊青年団
徳州会
栄 幸也
徳山彰男
井川和也
平田宏尚
椿博行
松元雅彦
陣内雅彦
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-07-28 18:08 | 自然と遊ぶ

まさかのときのために

どぉかどぉか。

昨晩,あさんぬ公民館なんて救命救急講習が行われました。
カズユキ兄たっての希望で,町内マイク放送を使ってだいばん声で呼びかけました。

子ども会や青年団約20名ほど参加しております。
講師はもちろん朝仁青年団のテルユキ兄!

朝仁には公民館と児童館2つのくゎいば(会場)が存在します。
公民館は木造の築数十年で,昔「仮面の忍者赤影」とか「怪傑ライオン丸」とかを放映したりしてたらしい。

ワンは知らん。。。

講習に戻りますが,心配蘇生法やAEDの扱い方,止血方法,水難救助法そしてハブ咬傷の対処法までを地元ネタを含め和気あいあいとしながらも,まじめに教わりました。
d0132215_16151822.jpg

d0132215_16154035.jpg

何も起こらないことが一番ですが,もしも起こったときのために適切な対処を覚えておきましょう!

ちなみにヤスユキ兄はいつのまにかいなくなっていました。
自分のシマ(=集落=屋仁川)に帰っていった模様です。。。

悪い子です!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-07-25 17:23 | 色んな話題

作業

どぉかどぉか。

毎月第3日曜日は市民清掃でございます。
予想最高気温が35℃のこの日,朝7時からの清掃です。

子どもからお年寄りまで多くの朝仁の人たちが参加しました。
d0132215_12243843.jpg

青年団は来週開催予定の納涼浜下れに向けて会場の整地やブイ設置などを主にする予定です。

すぃかぶった(茂った)草木を刈ったり,重機を使って倒木の危険性があるモクマオウを撤去したりと,壮年団との合同で作業は進みました。
d0132215_12273742.jpg

d0132215_12274995.jpg

(写真↑は体型はまったく違うけど同じ苗字で,同じく手持ちぶさたの屋仁川好きの2人。)

午前7時から始まった作業も,全てが完了したのは夕方4時過ぎでした。
みんなすっかり真っ黒,もともと黒い人も歯だけ残して真っ黒にになってしまいました。

本当にみなさん,お疲れさまでした。
d0132215_12314255.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-07-21 12:31 | 朝仁の人々

この1週間…

どぉかどぉか。

この1週間いるいるあたんかなん,まとめます。

まずは先週の土曜,そして日曜にかけて…
NPO法人ディ!主催の「大浜サマーフェスティバル2008」がありました。

しかも,ワンはその2日間,司会をさせてもらいました!
ディSTAFF~はチャレンジャーだなぁと思いました!

カミました。。。
けど,おもしろかったです。

でも,来年からはお声はかからないかも!?
d0132215_1922473.jpg


明けて月曜日,舟こぎ練習中に事故が発生。
あるチームが漕いでいるところに,ダツが飛んできて胸から脇にかけて貫通。

全治一ヶ月のケガですんだのが,不幸中の幸いです。。。
みなさんもダツには気をつけてください!

その翌日,今度は嬉しいことが。
なんと!!朝仁海岸にウミガメが上陸。
d0132215_19291914.jpg

昔と比べると汚れていると言われる朝仁海岸にも,ウミガメはしっかり卵を産んでくれました!
色んな人が訪れる朝仁海岸を,1人1人が大事に,きれいに保つように心がけていきたいものです。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-07-11 19:33 | 色んな話題

奄美まつり舟こぎ競争

どぉかどぉか。

第45回奄美まつりの舟こぎ競争の抽選会がありました!
我々,朝仁青年団は予選で

大笠利郷友会
名中47
鹿児島銀行でございます
37の衆(みなのしゅう)

と同じ組になりました!
ちなみに,ワンきゃはシードなので負けるわけにはいきません!

練習あるのみ!!!
そういえば,健康診断で色々な値で引っかかりました。

練習後の反省会はやめまいじゃや~。。。
しばし禁酒です。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-07-03 17:30 | 色んな話題