「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろんな話題

どぉかどぉか。

今年初めに掲げた目標
「島唄を習い始める」「ダイエット」

2つ目の「目標」ダイエットは,舟こぎ練習2ヶ月間で7kgの減量に成功しましたが,現在リバウンド中です!

さてさて,その舟こぎの練習のときにうちのメンバーがアメリカ人の知人を連れてきて,舟こぎを体験しました。

その本人・ジョンがブログで報告しています。
なかなかオールイングリッシュでかっこいいでしょ!

そのときに乗っていた朝仁きってのイケメン2人はこちら↓
d0132215_17314596.jpg

今週土曜日は朝仁で八月踊りがおこなわれまぁぁぁす!
ぜひ見にいらしてください!!!

浦上,大熊も今週のようですよ!
浦上はこの人たちが報告してくれるでしょう↓
サーモン&ガーリックのブログ
前山真吾のブログ
こちらもぜひご覧ください!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-27 17:34 | 色んな話題

新聞

どぉかどぉか。

まずは,地元紙8月19日掲載記事
d0132215_1811358.jpg

7月に行われた「朝仁納涼浜下れ」の記事です。
ワンの知り合いの新聞社の人が「第一回目だったら,記事にせんば!」と言い,すぐさま記者を呼んでくれました!
d0132215_18135254.jpg

どう見ても取材を受けてる態度(左)ではないですね~。
「どぉでもいいから,早く(ワンを)撮ってくれ~ん?」と言わんばかりです。。。

そして,地元紙8月21日掲載記事がこちら↓
d0132215_18155980.jpg

朝仁の浜から三重になった虹が見えたそうです。
ワンも見たかった。。。

以上,今,話題の朝仁からお伝えしました!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-21 18:23 | 朝仁シマ自慢

送り盆

どぉかどぉか。

皆さん,お盆はいかがお過ごしでしたか?
ワンなんかは送り盆でシンソ(ご先祖)を送って午後9時ごろ,朝仁のミチグリと呼ばれる場所(ミャーだったと思われる。)に集合しました。

目的はもちろん“八月踊り”をするためです!
じゃんば,女性はお盆はとにかく忙しい。。。

インガやしばらく,そのミチグリなんてセー(酒)飲みです!
「導き三味線」や「いり(座り)唄」という人を呼び集める手法もありますが,まぁ焦らず酒飲みながら待ちました。
そして,やっと八月踊りができました。
d0132215_17222085.jpg

これが終わると,近くの親戚の家に上がり込んで酒飲みました!
d0132215_17223676.jpg

この写真は吐きたいのではありません!
辛すぎて舌が,はしっと痛んでるところです。
d0132215_17225257.jpg

このコショウ(島唐辛子,オレンジ色)↑を半切れかじったのがその原因です!
そして,先輩は後ろを向き,扇風機に合わせて身体をひねって痛みをごまかしていました。。。
d0132215_17245061.jpg

d0132215_172527.jpg

最後はアイスを食べさせてもらいました。
d0132215_17262476.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-18 17:29 | 朝仁の人々

あの時の喜びを

どぉかどぉか。

第45回奄美まつり舟こぎ競争で,「朝仁進興業」の悲願の初優勝の余韻に今でも浸っている朝仁青年団長です。うがみんしょうらん。。。

さてさて,今回はリクエストにお応えして優勝の喜びの様子をupします!
どぉぞご堪能ください!!

決勝終了後,優勝チーム名を呼び上げた瞬間の朝仁町内会テントの様子
d0132215_17293874.jpg

そして,優勝チームしかできないウィニングランです。朝仁のテントはスタートから遠いので,長めのウィニングランとなりました。

ウィニングランを喜ぶ朝仁のテント
d0132215_1730678.jpg

上陸後,インタビュー攻めに合うコウヤ兄
d0132215_17301928.jpg

そして閉会式
d0132215_1730378.jpg

進興業の表彰を見守るカズヤ兄,キヨカズ兄,ヤスユキ兄,カズユキ兄
d0132215_17305285.jpg

進興業・凱旋!!
d0132215_1731541.jpg

写真撮影は朝仁青年団員ミカちゃんでした。
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-14 17:31 | 朝仁シマ自慢

朝仁T

朝仁Tつくりました!
朝仁の浜にアダンの復刻版です!

『効能』
連帯感をupします。
故郷に包まれます。
青年団の活動資金になります!(←これ大事)

どぉかどぉか,ご協力ください!!
ちなみに産地限定販売しかしておりませんので,お求めは朝仁青年団まで直接。。。
d0132215_1141975.jpg

d0132215_1143220.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-09 11:11 | 色んな話題

事後報告

どぉかどぉか。

先週末,土曜日奄美まつり舟こぎ競争が行われたのは先に報告したとおりです。

その前々日,朝仁青年団の練習最終日。
練習打ち上げを浜にてしていると…。

夜10時半ごろ,
d0132215_17191363.jpg

アカウミガメの子どもが一斉に孵化してきました!
「おーっ!(青年団に)いい予兆じゃや!!」と誰かが言っていました。。。

そして,第45回奄美まつり舟こぎ競争当日
わんきゃ朝仁からエントリーしたのは
○朝仁青年団
○朝仁進興業
○朝仁女子青年団Jr.
の3チームです。
d0132215_17225867.jpg

青年団1回戦
d0132215_17231343.jpg

青年団2回戦
d0132215_17232253.jpg

進興業2回戦
d0132215_17234264.jpg

ウィニングラン
d0132215_1723515.jpg

閉会式

青年団は今年決勝に行きたくて悔しかったけど,進興業が優勝できてとっても嬉しい気持ちになりました!

カメが示した吉兆は朝仁集落のためのものでした!
テントでは涙を流している人がいっぱいいたとか。。。

進兄!ありがっさまりょん。
コウヤ兄!!ありがっさまりょん。

来年こそはワンなんかの番じゃ!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-06 17:28 | 朝仁の人々

やったー!

奄美まつり舟こぎ競争で朝仁進興業が優勝しました!進兄!きゅうやよーど!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2008-08-02 22:50