「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見送り

昨日は前にも報告したミカちゃんが船で鹿児島に上るということで,青年団で見送りに行きました。

ミカちゃんは皆が寄せ書きしたTシャツを感心にも着てくれていました。
奄美での3月の風物詩になっている出港の見送りには,多くの人が見送りに来ていました。
d0132215_183043.jpg

船の甲板に現れたミカちゃんが紙テープをするすると紐(購入時に貰った)で,港で見上げている青年団に下ろした途端,突然のどしゃ降り!!

紐のしっぽを結んで引っ張り上げてもらうのが普通ですが,雨で切れそうだったのでテープの芯の部分を結んで引き上げて貰おうと結びなおすうちに船が岸壁から離れ始めていくではありませんか。。。

結果,テープも上手くまわらずミカちゃんが引き上げると,
d0132215_1844136.jpg

下ろしたテープがそのまま上がってきただけになってしまいました。。。

すぐきたメールには,「思い出になりました」と書いてありました(笑)
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-31 18:04 | 青年団

送別会1

どぉかどぉか。

送別会シーズンです。
先日,サントリー朝仁(団体名)主催でカツヒト兄の送別会が行われました。
d0132215_17585525.jpg

カツヒト兄(上の写真左)はいつもガッツに溢れ,昨年の奄美まつり舟こぎ競争では先頭に立って気合いの入った応援で朝仁を盛り上げました。朝仁に元気をもたらした人の1人です。

その送別会でも,カツヒト兄に感化されたサントリー朝仁のメンバーが盛り上げてくれました。
d0132215_1803936.jpg

橋○○也ではありません。エッサッサを真似する人↑
d0132215_17593045.jpg

気持ちが入りすぎて飲み過ぎた人↑
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-31 18:02 | 朝仁の人々

d0132215_19495639.jpg

どぉかどぉか。

補修した舟の金具のにサビどめを塗って、コーキングを塗ります。

(手のかけ方から、)事実上、カズユキ兄の舟です(笑)
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-25 19:49

もうすぐで4月

どぉかどぉか。

もうすぐ4月です。
4月といえば新年度,4月といえば総会シーズン,4月といえば青年団活動の始まりです。

今年こそは,昨年「八月踊りを練習する!」っち言っとった人たちをうぎ出さなければなりません!!!
「(歌詞の)意味がわからん」っちゅうのが最大の理由だったので,色んな本を勉強して訳していますがけっこう難しいです。
d0132215_1732545.jpg

「おじょむじょむ~」など現在では使われなくなった島ユムタは奄美版ヒエログリフと言えるでしょう。
いい勉強になります。

団長6年目のシーズン到来を前にメタボリックな体型で乗り切っていけるか少々ビビッてます。



4月といえば新たな出会いとその裏側にある別れのシーズンでもあります。

朝仁青年団で3年間がんばってくれたミカちゃんが,仕事の都合で転勤することになっちゃいました。
3年前,奄美に来たからには「青年団をやりたい!」といってワンの元を訪ねてきたのが,ついこの前のような気がします。

内地に上っても朝仁青年団のことを忘れしょんなよ~(涙)
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-13 17:52 | 伝統・文化

完成!!

どぉかどぉか。

以前取得した舟の修理を朝仁の大工さんにお願いしていました。(わからない方はこちらをどうぞ。)

その舟が,昨日完成しました!!!
ということで,大工さんを囲んで軽いお祝いとなりました。

以前の飲みの席で,名前は落札金額をとって「朝仁?万丸」にしようということで決まっているらしいです。

この朝仁の大工さん達3人は,いずれも朝仁きっての“いしょしゃ(漁師)”でもあります。
さすがは“いしょしゃ”
舟に必要な“さしか”や“ゆとぅり”といった道具も作ってくれました!
d0132215_1841545.jpg

ゆとぅり(=水汲み,魚取り)の持ち手には,しっかりと「アサニ」の文字が刻まれていました!
さすがは“あさんちゅ”

今月の節句では,青年団で磯に渡る計画を立てています。
楽しみじゃ♪♪
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-11 18:08 | 朝仁の人々

しま

どぉかどぉか。

島はおとといから天気が悪いですね。
向こう一週間もかんばしくありません!
d0132215_183728.jpg

昨日の朝仁集落↑(イバルから)

ワンもセキがでるわ,寒気はするはで体調がよくありません。
近ごろ周りに咳き込んでいるいる人が多いような気がします。

話し変わって,先日の東京ではシマの同窓から連絡があり,自分は行けないながらも知り合いを集めてくれました!
どこ行っても,シマ・島の人はありがたいね~
ありがっさまりょうた。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-03-04 18:44 | 色んな話題