「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しゅとぅき

どぉかどぉか。

日曜日は潮位-7cmの絶好の“しゅとぅき”(=潮がいい日)でした。
今年は,旧暦三月節句などの“しゅとぅき”がことごとく悪天候になり磯に渡れない状況でした。

この日も,浜に行ってみるとアゲインストの風がやや吹いている感じです。
「微妙な感じじゃや~…。」というのが実感でした。

案の定,舟を出してみるとヨコ(=櫂(かい),ヤホ,ヨホ,イホと言う集落もあるらしい。)で5回漕いで1m,ソォ(=竿)で3回突いても1mといったような状況でした。

目当ての場所(約400m)に着くまでには,舟上でバランスを崩して倒れたり,手にマメができたりと最悪の状況でした。

「(ここで引き返すと)浜で会った人たちに笑われる。一生言われ続ける。」というつよい強迫観念だけで,なんとか瀬に辿りつきました。。
「もう漁の成果とかどぉでもいい。早く水飲みたい。」というのが本音でした。
d0132215_1947699.jpg

先に到着していた“いしょしゃ”のひき・カズユキ兄はテルをかっけて,早速漁を楽しんでいました。
d0132215_19464879.jpg

「やっぱり最高じゃ!」
水の中や,穴の中にカタンニャやムリゲ(後で出ます↓)がいないかと目で追っている頃には,すっかりそんな気分になっていました。

気がつけば,干潮時刻です。
d0132215_19483042.jpg

そして,一通り自分の中で満足すると,次は同伴者に「うれっ,うっかな!(ほらっ,ここにいるがな)」とか「この中にいます!さてどこでしょう?」と気分だけは“一流いしょしゃ”でした。

潮もだいぶ満ち,帰ることに。。。

今度はフォローの風に煽られて,スイスイと舟は進みます。
とりあえず,ポーズだけは決めてみました。
d0132215_19592184.jpg


今日はおいしい貝料理になりそうです♪♪♪
d0132215_2003427.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2009-05-25 20:10 | 自然と遊ぶ

奄美市連合青年団総会

どぉかどぉか。

青年団と言っても色々ございます。
朝仁青年団の立場になって,担当する範囲の狭い順からいくと…

朝仁青年団
「ご存知,朝仁集落のための青年団」


名瀬地区連合青年団
「朝仁以外に浦上,大熊の3地区で構成されている連合組織。個人加入もちろんok!!


奄美市連合青年団
「名瀬,住用,笠利の合併前の市町村の連合組織。残念ながら住用は組織加入がない。個人加入もちろんok!!

さらにいっぱい。。。

となってます。

さて,本題に戻りますが,
先日,奄美市連合青年団の総会がありました。
d0132215_1823137.jpg

若い人たちの集まりですが,事業報告,決算,監査,役員改正,事業計画,予算などしっかり行います。

そして,この総会が終わりますと恒例の少しハデ目の懇親会です。。。
若い人たちの集まりですから。
d0132215_1884477.jpg

さて,めでたく青年団を卒業される方が3人もおりました!
奄美市連合青年団はじまって初の卒業者です。(←合併してからまだ浅いため)

本日は2名のご参加とあいなりました。
団員皆からお礼の意味を込めて,
d0132215_188036.jpg

パイを投げました!!
d0132215_1883045.jpg

卒業される先輩方は
「一生懸命がんばってきましたが,こんな仕打ちに合うとは…」
と,青年団最後のあいさつをしてくれました。

先輩方,ほんっとーにお疲れさまでしたm(_ _)m
これからも元気な奄美市連合青年団を見守ってください。

そして,パイの件は大きな気持ちで許してください。
若い人たちの集まりですから。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-05-16 18:15 | 朝仁の外でのこと

d0132215_18185545.jpg

どぉかどぉか。

雨模様で蒸し暑くて、梅雨のような感じです!
神様からの久しぶりの恵みのあめです!

ますます舟こぎなんかしたくない!っち思わせる季節ですね~
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-05-12 18:18

舟こぎしゅんにゃ?

どぉかどぉか。

連休最後の日に,カズユキ兄は言いました。
「初漕ぎできらんかったや!」

奄美まつり舟こぎ競争(7月31日)のための練習のことを言っています。

舟は(浜へ)下ろしました!
大会日も決まりました!!
でも,まだ漕ぎ手の気持ちがそろってないようです。

そんな感じで,「朝仁2万丸」は3月末から朝仁の浜に野ざら…,もといスタンバってます。。。
d0132215_17551424.jpg

[PR]
by ktokuyam1 | 2009-05-08 17:56 | 青年団

黄金週間

どぉかどぉか。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
ワンは昨日,一昨日と中身の濃い2日間となりました。

5月3日 ドライブに出かける~南部大島~
d0132215_16231293.jpg

タンギョの滝
d0132215_16234842.jpg

せとぉうち
d0132215_16243460.jpg

アランガチの滝

いや,その前に瀬戸内でこんなのを見かけました!
d0132215_1625798.jpg

キリン柄のユンボ

じいちゃんがやってる建設会社のユンボを,連休でマガ(孫)が内地から帰ってくるからっちって塗り替えさせられたわけ!いいとこ見せらんばっち,じいちゃんきばたんわけ!!

っちゅう情景が思い描かれます。


5月4日
朝早くから電話が11回も鳴っていました。
前日決定した「出港見送り」を,朝の波の状況を見て「出港見送りを見送った」ためです。

前日の「出港見送り」決定を受けて,わたくしはしっとんま飲んでしまいました。
d0132215_16315567.jpg

出港の目的はシビ(キハダマグロ)釣り!
d0132215_16324538.jpg

準備OKです!!
d0132215_16341112.jpg

上の写真はいいだっか鳥山ができてるように見えますが,この鳥んきゃ波間にプカプカ浮いてなかなか働こうっちせんから,追い立てているところです。
獲物を捜せと!

その甲斐あってヒデキ兄(朝仁のさんぱつ屋さん・DANKの兄)が
d0132215_16362728.jpg

シビgetttttttt
d0132215_16372346.jpg

2匹持って帰りました。

さて,その夜はと言いますと
d0132215_1637561.jpg

d0132215_1638582.jpg

前山真吾と竹島信一の若手ヒギャ唄者と唄アシビしました。
これも楽しかったね~。

はぁ~っ,濃ゆかった~~~。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-05-05 16:43 | 自然と遊ぶ