「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HAZUKASIME?

どぉかどぉか。
朝仁の土俵は車通りの多い県道沿いに面しています。
そんな土俵で相撲の練習が始まっています!

若いお姉さん方は目をそらせますが,おばちゃん方はガン見です。
自転車運転しながら,首は進行方向より90度,「ヘビににらまれたカエル」のヘビのようにこっちを向いています。

そんな中で最年長41歳…
がんばっております!!
d0132215_17185451.jpg

本番でケガせんための練習だからね。
ワンだか練習しらんば!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-08-27 17:20 | 青年団

夏から秋へ

まだまだ暑いですが,集落行事は秋の行事に突入しています。
第一弾は八月踊り。今後の集落活動の資金のご協力をいただくべく,いわゆる“むちもれ踊り”が行われました。
d0132215_17172716.jpg

今年の踊りでは,最近踊られなくなってきた
 ○三儀山のきょきょっくゎ
 ○伊平屋の按司ぎゃま
などの曲目もチャレンジしてみました。

そして,次の日は土俵づくりです。
9月6日に行われる青年団主催「朝仁敬老豊年相撲」に向けて集落民みんなでの整備です。
d0132215_17183027.jpg

二日酔いで来た○○兄は,土俵叩きを振り上げた瞬間,後ろに転んでいました。
d0132215_17184016.jpg

そして,土俵づくりの後は必ず「土俵まつり」が行われますが,酒の肴を獲りに海へと行ってきました。
d0132215_1722113.jpg

d0132215_17221355.jpg

この日は上天気のうえ,透明度が高く,1mぐらいのネムリザメや綺麗なウミウシを見たり,アハを突きバックラしたりと色んな経験ができました。

さてさて,来週はお盆があって,いよいよ豊年祭です!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-08-25 17:27 | 行事

ワンが今一番わからんこと

気がつけば立秋を過ぎているそうな。。。

奄美まつりが終わると,夏ももぅ終わった感がしてるのはワンだけではない!
セミもお日様もみんなそんなに振舞っています。

この時期になると,相撲の練習…。
言ってしまうと,ホントにしまいになるので控えます。

今,やってて一番楽しいのが八月踊りです!!
この前までは舟こぎだったのに,楽しいのも時期によって変化するんですね~。
d0132215_18151593.jpg

八月踊り(初級者コース)と(中・上級者コース)を週に1回ずつやっています。
新たに始めようとする人たちと一緒に練習すると,初心に戻った感じがします。
中・上級者コースでも朝仁の難解な八月踊りを練習中で,こちらも俄然やる気になります。

楽しいのも時期によって変わるのであれば,さっき言いあぐねた相撲も楽しくなる時期が来るのか?来ないのか?

なんだかあちこち痛くて(内臓系),体調がすぐれなくなってきたのは気のせいじゃないはずです。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-08-14 18:23 | 伝統・文化

八月踊り

夏といえば八月踊り!!
奄美まつりでは,大勢の集落民が踊りました。
d0132215_17505238.jpg
d0132215_1751024.jpg
d0132215_1751924.jpg
d0132215_17512471.jpg
d0132215_17513194.jpg

やっぱり「うっちゅ」の踊りには味っくゎがあります。
真似したくてもなかなかできるものじゃござんせん。

奄美まつりでは,我が「朝仁町内会」は「赤木名郷友会」と「大棚郷友会」に挟まれるという難しい状況ながらも,必死で盛り上げました。。。

風の噂では朝仁の踊りもよかったとチラホラ聞こえました!シテヤッタリ!!

その余勢を駆って,昨晩は和光園の夏祭りにお呼ばれしました。

夏はまだまだです!
今年も踊りまくるぞぉぉぉ↑↑↑
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-08-07 17:59 | 朝仁シマ自慢

奄美まつり舟こぎ

奄美まつりもやっと終わりました。。。

舟こぎ競争では,シードは確保したものの,念願の決勝進出はまたしてもなりませんでした。
難しいですね。。。
d0132215_17503422.jpg


舟こぎ競争では,根瀬部町内会が9年ぶりに優勝し,2年連続で下方地区から優勝チームが出ました。
根瀬部町内会の皆さん,優勝おめでとうございます。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-08-04 17:52 | 青年団