ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大和村巡業とアラセチ

9月28日(旧暦8月10日)は,島では「ミハチガツ」と言われる八月三節の一つ「アラセチ」でした。

今回,朝仁青年団と町内会はその昔田畑でもあった朝仁新町で踊ることにしました。
新たに青年団員を確保するためには,いろんなことを考えないといけません!

しかし,完全アウェーでの八月踊りとなるのでちょっとでもミスるわけにはいかないと,ヤスユキ兄は唄者・ミカちゃんに六調三味線を教えてもらいました。
d0132215_171847100.jpg

はじまってから5分で雨が降る中,「どうせ濡れるんだから最後までやりきろう。」ということで,朝仁町内会だけではなく新町のみなさんと若干駆け足ながら,踊りきりました。

八月踊りを実施するにあたり,朝仁新町の皆さまには会場の整地作業や備品の準備,そして多くのハナをいただきました。ありがっさまぁりょうた。。。
また機会があれば,お伺いします。

11月15日のドゥンガには朝仁のどこかで踊ります!!




その前の9月27日(日)
朝仁青年団は毎年恒例の大和村巡業~第一弾~に出かけました!
行った先々は・大金久・大棚・津名久です。

メンバーはこんな感じです!
【vs大金久戦】
先:エイサク 次:ユウサク 中:トオル 副:ユウタ 大:カズヒト
【vs大棚戦】
先:ユウタ 次:エイサク 中:トオル 副:カズヒト 大:ユウサク
【vs津名久戦】
先:ユウタ 次:サトシ 中:トオル 副:ユウサク 大:エイサク

下の写真は津名久での一番です!
d0132215_17224565.jpg

義理の兄と相撲をとるワンの弟↑

朝仁青年団はなんとか行く先々で勝ち越し,3連勝で気分よく朝仁に戻りました!
次は10月25日の国直への大和村巡業第二段です!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-30 17:19 | 色んな話題

青年団の集まり

d0132215_0384723.jpg

浦上、ダイクマ、朝仁青年団員の誕生日を記入してます!

夜中にやることです。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-26 00:38

魚釣り

加計呂麻島・芝に釣りに行きました!

朝方に40cmサイズの黄エラブチがくいましたよ!!

ルアーロッドに3号のラインで喰いつき,ガンガン堤防の中に持っていこうとしたので,めいいっぱい手を伸ばして悪戦苦闘の図
d0132215_17571372.jpg

d0132215_17263064.jpg

刺身最高ということなので,今日はイラブチ刺身じゃ!!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-24 17:57 | 自然と遊ぶ

戦前の朝仁

だいぶ遅くなりましたが,とあるシンポジウムで戦前の朝仁の地図をいただきました。
d0132215_17224916.jpg

撮影日:昭和20年7月21日。
米国国立公文書館所蔵

畳1枚の2/3に相当する大きな写真を朝仁に持ち帰ると,それを見た人たちは興味しんしんでした!
d0132215_1725223.jpg

戦前の朝仁の姿が垣間見える貴重な資料です。
近く,大きな額を作って朝仁児童館に展示する予定ですので,興味がある方は見てください!!

写真をいただく段取りをしていただいたショウヘイ兄!ありがっさまりょうたm(_ _)m
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-18 17:28 | 朝仁遺産

横綱!?

d0132215_17254910.jpg

我らが朝仁の横綱・ヒデヒト兄が今日の新聞でイベントの告知をしていました!

なんだか新聞をつかっての化粧まわしの披露に見えました!

さすが横綱!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-17 17:23 | 青年団

下方相撲

昨日,第41回下方地区親睦相撲大会(通称:下方相撲)が知名瀬公民館内土俵で行われました。
下方地区の交流行事としては,運動会に並ぶ一大イベントの一つです。

5人制の集落対抗で行われる一般の部は,過去には7人制でA,Bチームなども入れて10チームの総当たり戦で行われていたようです。

今回は子どもの部4チーム(インフルエンザの影響など),一般の部5チーム(相撲人口の減少など)で競われました。

我らが「朝仁チーム」は,昨年,一昨年と優勝を逃していますが,優勝回数は最多を誇ります。

昨年度からチーム編成をガラッと若者中心に変え,その結果レギュラー・補欠全員が青年団員となりました。
不安だらけでしたが,昨年は優勝チームと同率・同勝敗で並び,直接で負けていたため無念の2位となってしまいました。。。
d0132215_18433875.jpg

今年こそは念願の新メンバーでの優勝を!
と,思ったのですが,そうは問屋が卸しません。

昨年度と同様2位という結果でした。
残念ですが,来年またがんばります!!

写真は対知名瀬・副将戦で,土俵際のネバリで投げ勝った業師・ヤスユキ兄
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-14 18:45 | 行事

勉強、勉強!!

d0132215_1150136.jpg

一人のおバカを紹介します。
結団式にて…。

二人の先輩に挟まれているのはユウサク。

なんとこのユウサク、「二人の先輩の勝った方と(来年)相撲とります!」と口走ってしまい、カズヤ兄に腕をキメられながらケンゴ兄に頭突きを喰らっていました!

ユウサクは痛くて二人の先輩から逃げましたが、帰りにケンゴ兄のトモをさせると、道中、何度も頭突きをいただいたようです…。

「とーざいとーざい。ハナのご披露を申し上げます。ユウサクが○○○○様より頭突きを沢山いただきました〜♪」とはアキオ兄。

少し反省したユウサクでした。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-12 11:50 | 青年団

結団式

d0132215_21225596.jpg

今度の日曜日は下方相撲です!

今日は結団式!栄養会です。

ヤギ汁でヤギになります!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-11 21:22 | 行事

平成21年度朝仁敬老豊年相撲

さてさて,舟こぎも終わり,真夏の天気も和らいだな~と思う9月6日(日),朝仁青年団主催による「平成21年度朝仁敬老豊年相撲」が行われました。

お年寄りをお迎えし敬老祝いとして行われるこの豊年相撲は,昔から各集落で行われています。
d0132215_1726790.jpg

朝仁集落では「子どもの部」「お好み相撲の部」「土俵入り」「中入り」「班別対抗相撲」が行われます。

「子どもの部」では未就学児から中学生までの児童・生徒が学年ごとに行われました。
新型インフルエンザの流行で実施が心配されましたが,多くの児童・生徒が大丈夫ということで相撲をとりにきてくれました。

「お好み相撲」では,内地から久しぶりに帰ってきて25年ぶりの相撲を先輩に挑んだり,同窓生どうしの対決,兄弟対決,格上への挑戦,飲んだ勢いで決めた勝負,そして因縁の対決など様々な取組が行われました。

また,数年来交流を図っている国直集落から応援相撲として来ていただきました。
ありがっさまぁりょうた。

d0132215_1726425.jpg

「土俵入り」では昨年から今年に生まれた男の子の初めての土俵入りが行われ,「中入り」では「御酒」「ミキ」「力(ちから)にぎり」を持っての八月踊りを披露しました。
d0132215_1727184.jpg

今回は大浜サマーフェスティバルと重なったためか,観客又はカメラを手にした観光客が多く見にいらしていました。

そして最後は「班別対抗相撲」。
他集落では「個人戦」により横綱を決定するところもあるようですが,朝仁ではそれは昔から行いません。

ということで,この「班別対抗相撲」が一番盛り上がります。
d0132215_17274952.jpg

d0132215_1728155.jpg

d0132215_17281622.jpg

勝負の結果,下方の横綱・ヒデヒト兄がいる三班が優勝しました!!
以下,中学生を2人入れた四班が2位!
沖永良部からこの日のために帰ってきたマコト兄を擁する二班が3位
30歳以下で強引にまとめ,一度もとらなかったヤスユキ兄が監督の一斑が最下位でした。

朝仁集落の皆さん,そして多くの方のご協力をいただいて盛大な豊年祭となりました。
ありがとうございました。

まだまだ相撲シーズンは続きます。。。
応援してください!!
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-09-08 17:37 | 行事