ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

ん!?

d0132215_846721.jpg

今日は波もとれたし、いい感じ♪♪

でも潮位は+4かぁ〜。。。

このまま風が吹かんければね〜

高気圧の周辺部だから、東から南東の風だから大丈夫そうだしな〜


でもなぁ〜
トータル微妙っす
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-04-18 08:46

ゆうべ

アマミノクロウサギを見に行ったら。。。
d0132215_1613885.gif

(↑白いけど…)

な、な、なんと!!


4匹もみることができました〜!(°皿°)
d0132215_1613885.gif
d0132215_1613885.gif

d0132215_1613885.gif

d0132215_1613885.gif



すげくない!?


今度はしっかりcameraを携帯します!
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-04-04 16:01 | 朝仁の外でのこと

みんなで…

名瀬の青年団のみんなで「ケ浜」に行ってきました!!

そして捕まえましたよ↓
d0132215_15351066.jpg

(右から2番目)
完全なワルノリ逮捕です。。。

この後…一番右の子がさらにワルノリで海に飛び込んで,そのあとにみんなにイジラレルんですが…そこは放置します!



そしてお昼は女子が作ってきたお弁当に舌つづみをうちました♪♪
本当においしかったです!ありがとう!!


そして,悪路をめげずに歩ききって,みんなで楽しんだ「ケ浜」は本当に楽しかったで~す

↓みんなで朝仁児童館からケ浜へ移動♪
d0132215_1545126.jpg

↓途中で見つけたメルヘンな家におおはしゃぎ♪♪
d0132215_15452288.jpg

↓女子青年団手作りのお昼ご飯(「歩いた分のカロリーをみんなと一緒に?摂取できる」というありがたいお弁当です。。。)
d0132215_15453312.jpg

↓おいしくいただく男ども
d0132215_15454165.jpg

↓はしゃぐアッコ姉(山奥にショッキングピンクが出現したときは本物かと…)
d0132215_15454981.jpg

[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-04-04 15:52 | 自然と遊ぶ

ケンムン~続報~

金曜日にとある人からとある画像付メールが送られてきました。
それがこれ↓
d0132215_17325479.jpg


な,な,なんと,エキ○イト新聞「東○ポ」の九州版「九○ポ」に先日のケンムン話しが掲載されているではありませんか。。。(以前の記事はこちら

しかもちょっとハゲてるし。。。

そして昨日,お昼の生番組「○ッコにおまかせ」でこの記事が取り上げられ,ワンの電話は鳴りまくりました(汗)

いや~テレビのちからってすごいですね~

近々噂の「けばま」に行くことになっているので楽しみです♪♪

ある男はケンムンと相撲とる!とか言ってます。
負けたんぎり知らんどぉ~。

「やつでまる」を待機させとかなくては!!

※「やつでまる」とはケンムンのきらいな生き物です。
①犬 ②猫 ③タコ ④ハリセンボン ⑤ヤスデ
さてどれでしょう??
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-03-15 17:44 | 色んな話題

すぃかま

d0132215_2316143.jpg

朝仁の浜を通ると、なんともすがすがしいベタ凪の海辺でした!


冬特有のニシ(北風)が吹かんなてぃ、ハイ(南風)ぬ出じてぃっちゃんかな、ワンやなぁきぬぅ、うってら半袖だりょんちょ!!


ふぇっく夏ぬ来らんかい?ち、すぃかまら黄昏る「あさんちゅ」ぬ一時ありょた。。。
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-03-01 23:16

ケ浜

今日(2月14日)付けの地元紙に実に衝撃的な記事が掲載されていました
d0132215_17355568.jpg

見ましたか?
ケンムンの足跡っち!

21世紀のこの世の中になんともほんわかした,なんとも奄美的な記事です!!


さてさて,先日の「鯨打ち上げ」(←の記事はこちらから)から「ケンムン」となにかと露出度の高い朝仁の「貝浜(けばま)」ですが,


朝仁の地名が詳しく記されている「「朝仁誌」私考」では,次のように書かれています。

(前略)
「ケ浜」のいわれについてはいろいろな説があるが,そのうちいくつかを挙げてみることにする。

まずその一つは奄美の伝説としてどこにも出てくるケンムン(妖怪)の話である。
「ケ浜にイザリ(夜漁)や夜釣りに行くと,ケンムンマッチ(幻灯)や足音,話し声を聞いたり,果てはケンムンと浜で相撲を取ったという人まで現れて,それがまことしやかに噂が噂を呼んで,ケンムンの住む浜だから「ケ浜」と呼ばれるようになったという説である。
(後略)

そう言われれば,ケ浜の上の山で貝殻が落ちていたのを見たような見なかったような気がします。。。

「ケ浜」といえば,魚釣りしたり夏にキャンプしたりと朝仁集落民のプライベートビーチ的なところです。


そういえば,一昨年?舟こぎ練習時期にはじめて奄美に訪れた関西の女の子たちを,青年団みんな(7人)で舟を漕いで「ケ浜」に連れて行きました。

そこで水平線に沈む夕日を見ると,一人の子が感動して涙を流していました。
なんとロマンティックなことをする朝仁青年団でしょうか!!

ちがった。。。
今日は「ケ浜」がメインでした。。。

大人になってなかなか行かなくなった朝仁の浜・「ケ浜」(ワンはまだ行く方だけど…),たまには訪れてみませんか!!
d0132215_1757573.jpg

[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-02-14 18:00 | 朝仁シマ自慢

大人だけの〜

d0132215_23124782.jpg

新年会!!!


青年団ロートルの大人だけの新年会をやってます(笑)


子どもたちがしてるWiiすごいや〜ワンなんかはしっきれんどぉとか…



テレビは小雪がでてるからビエラにせんばや〜とか…


ほろ苦い大人な会話でお酒が進みます。。。
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-01-22 23:12

コブハクジラ

昨夜,ミカちゃんから電話がありました。
「朝仁の浜で鯨が打ち上げられたんですか~。ラジオで流れてましたよ~。」

なんじゃそりゃ!?と思い,すぐ電話で確認したところ朝仁の浜は浜でも「貝浜(けばま)」ということでした。
「コブハクジラ」という鯨らしいです。

そういえば昔にも朝仁海岸に鯨が打ち上げられたことがありますよね~

ということで,地元紙でもしっかり報道されていました。。。
d0132215_17395058.jpg

朝仁の情報を人よりも遅く知るなんて~…
と,ちょっと嫉妬した団長でした(笑)
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-01-20 17:40 | 色んな話題

アラタ夫妻

d0132215_2136517.jpg

イガワ夫妻でした。。。



春になれば島に帰ってきます!



またまた、また朝仁が賑やかになります〜



いいことじゃ(^0_0^)
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-01-19 21:36

市連青名瀬支部

d0132215_21524415.jpg

名瀬の青年団の次の行事の段取りです!



みんな若いし、気持ちがアクティブ↑↑↑


刺激されますね〜
[PR]
# by ktokuyam1 | 2010-01-14 21:52