ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

きばる人

d0132215_11361120.jpg

朝仁青年団で舟こぎに出場しているテルユキ兄!

今日は3km泳ぐそうです。ふるきばりじゃ(^_^;)

でも不安なようで、少し顔ひきつってる♪
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-31 11:36

思い出のメロディー

先週末の土曜日,朝仁町内外から100名を越える人たちが朝仁児童館に集まってきました!
d0132215_17384180.jpg



遡ること3ヶ月前,朝仁の勇志たちで作るバンド「若桜バンド」のとある先輩から「こんなことをしたいから青年団も協力してくれんかい。」と言われていました。

その企画というのがこちら。
「思い出のメロディー」
d0132215_1738145.jpg

先ほど紹介した「若桜バンド」は,昭和30年代?に結成したバンドで,実質的なバンドとしての活動は休止していますが,毎年1月3日の合同年の祝いでは,青年団の依頼で贅沢にも生演奏によるカラオケをしてもらっています。

「わきゃや,楽器ひきゅんくとぅしかしっきらんかな,段取りばしくれらんかい。」
とお願いされ,ぜひ先輩たちの企画を成功させなければなりません。。。

3時間予定の36曲。休憩は合間に15分間のみ。
歌手はもちろん朝仁の人たち中心で,思い思いの衣装と時折飛ぶハナやテープ,そしてなかなか見ることのできない緊張した面持ちは印象的でした。

おおかたの心配を裏切り,客足大盛況!!お客さんの満足度もっと大盛況!!の誰が見ても大成功に終わりました!!!

では,その一部を画像にて…
d0132215_17432128.jpg

d0132215_17433569.jpg

d0132215_17452098.jpg

d0132215_17453469.jpg

↑イザリの格好で「兄弟舟」を熱傷!もとい熱唱!!カズユキ兄
d0132215_17454445.jpg

↑おばちゃん達からモテモテ・ヤスユキ兄
d0132215_17455652.jpg

↑テープが出てきたヤスユキ兄
d0132215_17464551.jpg
d0132215_1746595.jpg

↑見ていた旦那さんが「やっぱり上手いや~。」とテレながら。。。
d0132215_1747845.jpg
d0132215_17471530.jpg
d0132215_1747253.jpg
d0132215_17481455.jpg

↑3時間ずっと司会のシズオおじ。1部と2部で衣装替え(驚)!!
d0132215_1748255.jpg

↑カンニングペーパーを持ったものの,老眼のため若干見えてないスエヒコ兄
d0132215_17495124.jpg

こんな地域の盛り上げ方もあるんだなぁと勉強になった夜でした。

「若桜バンド」の皆さん,お疲れさまでした。
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-28 17:54 | 朝仁の人々

大和村巡業 第二段!!

昨日,大和村巡業第二段!!
まずその前に,朝仁青年団は同じ下方地区であります里町内会の豊年祭に出張いたしました。

過疎化の中,相撲のとり手が少なくなっているところを,今は応援できる集落で応援しようということで,知名瀬と朝仁が応援相撲にいってきました!
d0132215_1743895.jpg

これまでは下方地区集落同日開催だったので,他の集落の豊年祭にはいけなかったんですが,今回,行ってみると里集落の皆さんからも歓迎されました。
そして,小・中学校の同級生とのお好み相撲などもでき,ものすごくよかったよかった。。。
d0132215_17433456.jpg

d0132215_1744941.jpg

朝仁からは↑の監督・コーチ陣も含めて一般総勢13名で行きました!
(選手)
エイサク
ユウサク
サトシ
ユウダイ
トオル
カズヒト
カズユキ兄
カツヤ兄
(監督・コーチ・飲酒担当)
ヒデヒト兄
ヤスユキ兄
キヨカズ兄
ケンゴ兄
カズヤ兄

里集落の皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m
夜も待っていただいてありがとうございます。

そして,その後は…。
このブログでも何度かご紹介している国直集落!

舟こぎや相撲の交流で,朝仁と縁の深~い集落です!!
ここでは青年団の若手が「○○兄と,(相撲を)とりたい!」とか,「○○兄に挑戦してみようかい!?」とか,これまでの交流が若手にも着実に根付いているんだね~。。。

そして,国直集落も今年,青年団で舟こぎに出場するなど,着実に若手が育ってきています。

国直の皆さま,毎度のことながら,大接待をありがっさまぁりょた。
どぉかどぉか,今後もこれまで以上に交流をお願いいたします!!!
d0132215_17532242.jpg

↑朝仁で負けた雪辱を果たしたいと意気込んでいたサトシ,いわば果し合い。
d0132215_1753352.jpg

↑下方相撲・準優勝のトオルだが,相手の上手い取口に辛勝!

国直へは知名瀬のキヨシ兄を含めて知名瀬・朝仁の連合チームとして,一般総勢13名
(選手)
エイサク
ユウサク
ユウダイ
トオル
カズヒト
キヨシ兄
(飲酒担当)←すでに監督・コーチ業務を放棄し,負けると「もぅいっちょう行け!」という状態でした。。。
ヒデヒト兄
カズユキ兄
ヤスユキ兄
コウヤ兄
キヨカズ兄
ケンゴ兄
カズヤ兄
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-26 18:04 | 青年団

思い出のメロディー

d0132215_1605430.jpg

今日は朝仁町内会のイベントだりょっと!

青年団は下働きです。

後日、報告します!
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-24 16:00

嘘のようなホントの話

d0132215_22123986.jpg

d0132215_22124017.jpg

ヒデヒト兄が釣りをしたら、なななんと、1.3kgのイセエビを釣りました!(写真一枚目)

でかい…。

写真二枚目は、あがってきたイセエビを体全体で表現するヒデヒト兄!

推定100kg
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-20 22:12

一青年団員

ふと下を見下ろすと,何やら怪しげなことをしている変な集団。
よく目を凝らすと,そこにいるじゃありませんか!
朝仁青年団員・エイサク君が。。。
d0132215_17171847.jpg

「エイサク,何してるわけ!?」
「よ,余興の練習っす。」

あちこちで,一青年団員ががんばってるんですね~。
待っとけよ!エイサク!

そのうちカズユキ兄が,朝仁青年団の結婚式余興を仕込んでくれるはずじゃが!!
ワンはセンスがないっちカズユキ兄に言われてるけど。。。
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-17 17:19 | 青年団

釣り

d0132215_11375159.jpg

アタリがありました!
だいばんだといいねぇ♪
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-17 11:37

下方運動会

10/11(日)小宿中学校で下方運動会が行われました。

各競技に参加してくれた皆さんは,それぞれ頑張りました。
朝仁町内会得意種目の「俵運搬リレー」,「百足競争」,「輪まわし」がすべて不調に終わったので,来年またがんばります!

ちなみに本日の某新聞では
d0132215_1257235.jpg

写真だと,いいダッカに見えます!!

普段運動を怠っているため,今日も筋肉痛で足パンパンです。。。
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-13 12:59 | 行事

てーふぅ2

d0132215_12232619.jpg

d0132215_12232685.jpg

朝仁海岸おおしけです。
返しの風が吹いてます!

びっくりするぐらい雨が降らないんで、昨日なおした舟に水が張っていません。。。

もうすぐ通過でしょう!
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-07 12:23

てーふぅ

d0132215_1841752.jpg

台風接近につき、舟をセッティングしなおしました!
久しぶりです!

海も数年ぶりにかき回されていいかも。
[PR]
# by ktokuyam1 | 2009-10-06 18:04