人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

平成21年度朝仁敬老豊年相撲

さてさて,舟こぎも終わり,真夏の天気も和らいだな~と思う9月6日(日),朝仁青年団主催による「平成21年度朝仁敬老豊年相撲」が行われました。

お年寄りをお迎えし敬老祝いとして行われるこの豊年相撲は,昔から各集落で行われています。
平成21年度朝仁敬老豊年相撲_d0132215_1726790.jpg

朝仁集落では「子どもの部」「お好み相撲の部」「土俵入り」「中入り」「班別対抗相撲」が行われます。

「子どもの部」では未就学児から中学生までの児童・生徒が学年ごとに行われました。
新型インフルエンザの流行で実施が心配されましたが,多くの児童・生徒が大丈夫ということで相撲をとりにきてくれました。

「お好み相撲」では,内地から久しぶりに帰ってきて25年ぶりの相撲を先輩に挑んだり,同窓生どうしの対決,兄弟対決,格上への挑戦,飲んだ勢いで決めた勝負,そして因縁の対決など様々な取組が行われました。

また,数年来交流を図っている国直集落から応援相撲として来ていただきました。
ありがっさまぁりょうた。

平成21年度朝仁敬老豊年相撲_d0132215_1726425.jpg

「土俵入り」では昨年から今年に生まれた男の子の初めての土俵入りが行われ,「中入り」では「御酒」「ミキ」「力(ちから)にぎり」を持っての八月踊りを披露しました。
平成21年度朝仁敬老豊年相撲_d0132215_1727184.jpg

今回は大浜サマーフェスティバルと重なったためか,観客又はカメラを手にした観光客が多く見にいらしていました。

そして最後は「班別対抗相撲」。
他集落では「個人戦」により横綱を決定するところもあるようですが,朝仁ではそれは昔から行いません。

ということで,この「班別対抗相撲」が一番盛り上がります。
平成21年度朝仁敬老豊年相撲_d0132215_17274952.jpg

平成21年度朝仁敬老豊年相撲_d0132215_1728155.jpg

平成21年度朝仁敬老豊年相撲_d0132215_17281622.jpg

勝負の結果,下方の横綱・ヒデヒト兄がいる三班が優勝しました!!
以下,中学生を2人入れた四班が2位!
沖永良部からこの日のために帰ってきたマコト兄を擁する二班が3位
30歳以下で強引にまとめ,一度もとらなかったヤスユキ兄が監督の一斑が最下位でした。

朝仁集落の皆さん,そして多くの方のご協力をいただいて盛大な豊年祭となりました。
ありがとうございました。

まだまだ相撲シーズンは続きます。。。
応援してください!!
by ktokuyam1 | 2009-09-08 17:37 | 行事
<< 結団式 HAZUKASIME? >>