人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

見守られて。。。朝仁

どぉかどぉか。

「見守られて。。。朝仁」なんて,歌謡曲のようなお題をつけてしまいました。
さて,ふと周りの集落を見渡すと,ほとんど(?)といって言いほど神社があるんですよ。

なのに,なのに,朝仁にはないんですよ。
はて,どういうことか。

そこで,シマ(集落)の古老に聞いてみた!
わからなかったら,すぐ聞かんばね。

そしたら,
「う~ん。ヤーがゆんにしじゃやぁ。」「きゃっしゃん意味かいやぁ。」
(日本語訳)「う~ん。あんたの言うとおり。」「どうしてだろうね~。」

明快な回答は得られそうもないと諦めかけていると,
じゃんば,あればにしんに。“あさん”やカンマチギのあんかなん,神社はねんたんっち思ゆっと!」
(日本語訳)「でも,あれを見てごらん。朝仁には神松木(千年松)があるから神社はなかったんだろうと思うよ。」

なんと,ドラマチックな回答!
そりゃ,「見守られて。。。朝仁」っちゅうタイトルも付けたくなるわ!バカバカバカ。

これでまた,今日もおいしい酒が飲めそうです。

写真は,千年松のかっこいいフォルムです↓↓
見守られて。。。朝仁_d0132215_184968.jpg

見守られて。。。朝仁_d0132215_18541081.jpg


ちなみに,
朝仁では,「千年松」のことを「神松木(かんまちぎ)」と言います。(昔から。)
朝仁では,通常シマユムタで「だんば(けどぉ)」と言うところを「じゃんば」と言います。(昔から。)
by ktokuyam1 | 2007-11-14 18:55 | 朝仁遺産
<< 船がぁぁぁ。 夜ネヤ! >>