人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

節句~旧暦3月3日~

どぉかどぉか。

うがんどぅーさしもたっか,元気しんしょたかい?
4月8日は旧暦3月3日,いわゆる(桃の)節句です。

そうです!女性がウシュムズィ(海水)に浸かりに行く日です。
瀬戸内町ぶてでは,ウシュムズィに浸からないとカラスになると言われているとか。。。

さてさて,ワンは「節句っちば島っ人の誰もがウズウズする日だろう。」っち思ってたんですが,最近はそうでもないみたいですね。

この日は干潮時刻が14時31分,潮位が-18cm。
早速,ワンはカズユキ兄に連絡して2人で出発です。
節句~旧暦3月3日~_d0132215_12285740.jpg

昔ながらの棒をついて舟を進めるっちいいでしょ!
でも,慣れてないと突いてすぐ海に飛び込むハメになってしまいますので要注意!

ワンはカズユキ兄の後ろで,ヨコ(櫂)が置いてあったにも関わらず写真撮影べぇりしてました。
文句も言わず舟は進みました。。。

2日前の大雨のせいで,この日は濁り気味です。
舟が進む中,風に乗って変な物体が集団で流れてきました。
節句~旧暦3月3日~_d0132215_12304453.jpg

「カツオノカンムリ」という名前のクラゲだそうです。
水上に出ている帆のような体の一部に風をあてて,浮遊していくようです。
有毒ですのでお気をつけください!

シ(瀬)に到着です!
干潮まであと1時間30分。頃合いを見て準備をサササーッと進めます。

干潮前(フーグチ向き)
節句~旧暦3月3日~_d0132215_12332339.jpg


干潮前(マガリ向き)
節句~旧暦3月3日~_d0132215_1233381.jpg


長くなりそうですので,成果とかはまた次の機会にでも!!
by ktokuyam1 | 2008-04-09 12:35 | 自然と遊ぶ
<< 節句(後編) シロコ >>