人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

送り盆

どぉかどぉか。

皆さん,お盆はいかがお過ごしでしたか?
ワンなんかは送り盆でシンソ(ご先祖)を送って午後9時ごろ,朝仁のミチグリと呼ばれる場所(ミャーだったと思われる。)に集合しました。

目的はもちろん“八月踊り”をするためです!
じゃんば,女性はお盆はとにかく忙しい。。。

インガやしばらく,そのミチグリなんてセー(酒)飲みです!
「導き三味線」や「いり(座り)唄」という人を呼び集める手法もありますが,まぁ焦らず酒飲みながら待ちました。
そして,やっと八月踊りができました。
送り盆_d0132215_17222085.jpg

これが終わると,近くの親戚の家に上がり込んで酒飲みました!
送り盆_d0132215_17223676.jpg

この写真は吐きたいのではありません!
辛すぎて舌が,はしっと痛んでるところです。
送り盆_d0132215_17225257.jpg

このコショウ(島唐辛子,オレンジ色)↑を半切れかじったのがその原因です!
そして,先輩は後ろを向き,扇風機に合わせて身体をひねって痛みをごまかしていました。。。
送り盆_d0132215_17245061.jpg

送り盆_d0132215_172527.jpg

最後はアイスを食べさせてもらいました。
送り盆_d0132215_17262476.jpg

by ktokuyam1 | 2008-08-18 17:29 | 朝仁の人々
<< 新聞 あの時の喜びを >>