ブログトップ

「朝仁青年団」のつどい。

asani.exblog.jp

シンゴ

一口に朝仁と言っても色々ありますが,大きく分けて「大字朝仁」「朝仁町」そして「朝仁新町」と3つの行政区域があります。

ワン及び朝仁住民が言っている“朝仁”は「大字朝仁」「朝仁町」。
この2つの区域で朝仁町内会が形成されています。

ちなみに朝仁新町には“朝仁新町自治会”“千年松自治会”“宮久田自治会”の3つの自治会があります。
でも,運動会や相撲大会では「朝仁新町」として出ます。

前置きが長くなりましたが,そのいわゆる「朝仁」と「新町」を区別する分かりやすい境界が新川(しんご)です。
d0132215_20144733.jpg

この「しんご」は新川と標記されますが,昔からある川だと言われ,その昔,現在の新町にあった朝仁田袋の水がめであったと言われています。

八月唄にも「あさん(朝仁)田袋なんて むちもれがきょんてぃな…」とあります。
その「しんご」は,朝仁誌私考(椿吉盛 著)によれば今のような川筋ではなく,大きく湾曲していたそうです。

しかし,大雨時には水が溢れ,田畑に大きな被害をもたらしていました。
そこで,当時の朝仁青年団が川や土手の維持補修をしていたそうです。

集落のためにと,何日もかかるような作業をしていた昔の青年団の話しに触れたとき,ワンきゃの活動を顧みると,今で満足していていいのかと考えさせられてしまいました。

まだまだ修行が足りませんなぁ~~~。
っち思ったこの頃でした。。。
[PR]
by ktokuyam1 | 2009-01-27 20:27 | 青年団
<< ブレイクタイム >>